LOW IQ 01の青春時代「音楽人生の中で一番熱い1992年」

ー『Fine』や『Boon』を読んでいる時代でしたよね。

この頃、サーフィンからスケートとか、ストリートに流れてきて。『Fine』がフガジとか海外のライブレポートしてたな。時代はストリート系だよね。ファッションもダボダボルックになるんだけど、92年はSTが好きで。ちょうどクロスのバンダナを集め始めたり、上野によくデニムを買いに行った。リーバイスのノンウォッシュでカチカチのやつ。Run-D.M.C.がノンウォッシュで履いてるって、当時どこかで聞いて、それで俺も買って。結局1回洗っちゃうと縮むし、色もノンウォッシュの時の方がすごく濃くてかっこいい。音楽の話に戻ると、この頃ビースティ・ボーイズをすごく聴いてたと思う。3枚目のアルバムで生演奏になって、ハードコアになっていると。あと、アシッドジャズをやってるってなって、当時の俺は大好物だった。夏でもニット帽被ってたな。バスケット関連のシューズ好きなんだけど、俺はバンズのスリッポンかジャズ。ビースティ・ボーイズがプーマでしょ。バスケット関連シューズとなると、ジョーダンだよね。ジョーダンは1と3から5までが好き。92年はバルセロナオリンピックで、ジョーダンは7。ハイテクになっちゃって、手は出さなかったな。3から5がすごいかっこいいと思った。

ージョーダンは今でも復刻版の3から5あたりが1番人気ありますよね。

今でもクラシックのハイテクって感じがして、ハイカットがかっこいいんだよね。当時『SHAKE A MOVE』のアー写で、俺はエア・ジョーダンの1を履いてる。ちょうどその時、ジョーダンとかスニーカーが流行り出してて。たまたま同級生でバスケが好きでエア・ジョーダンを履いてたやつがいて、そいつがもう履かないからもらったやつ。白と黒なんだけど、シューグーで直して履いてたな。世の中のファッションは全然分からないけど、クラブキッズだった人たちがだんだんストリートに以降してきた感じがあるよね。

ースケボーできないのにスケーターの人が結構いましたよね(笑)。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの映像を当時見倒していて、その時にジョン・フルシアンテだけフィラを履いてたんだよね。それでフィラいいなと思って、俺はあえてフィラを買った覚えがある。スケートと言ったら、下北沢のバイオレントグラインドで俺の友だちが店番してた、よく行ってたな。そこでよく覚えているのが、アイスボックスにポカリスエットを入れる贅沢な食べ方してました。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE