LOW IQ 01の青春時代「音楽人生の中で一番熱い1992年」

ー他にヒット商品で印象に残っているものはありますか?

さっきのジョーダンの話から繋がるけど、湾岸戦争からの流れで腕時計のGショック。シンプルで、黒い赤いロゴのやつを持ってた。Gショックってかなりタフなもので、今までにないものだと思ったんだよね。デジタルだしタフでゴツかったし、すごい好きで。Gショックしながらリーバイスの太いやつを履いて、ガチャベルを長めにたらして。92年の俺はそういうファッションでしたね。あとは商品で言うと、MD。こんなに前から出てたんだね。

ー一般に普及したのはもうちょっと後ですよね。

実際に自分でMDを買ったのは1999年だった。今でも覚えているけど、90年代でまだ「バッド・フード・スタッフ」とか、「DEVILOCK NIGHT」があった時、大人数で移動していて。80年代はまだギリギリ、ウォークマンだった。CDウォークマンもあったけど、90年代の後半まではギリカセットだった気がする。しかも、ウォークマンがちょっとかっこよくて、黄色くなってた。プラスチックでできていて、落としても大丈夫なハードケースみたいな。だから、この時代にもうMDできてたんだってびっくり。俺の記憶として、MDは99年だな。99年に1stアルバムを出したけど、「やばい! 良い音でダビングされちゃうんだ」って思ったもん。92年ではMDの存在をまだ知らないかもしれない。

ー他に印象的だった商品はありますか?

日清のラ王かな。ラ王のCMの〈結局好きになる〉ってフレーズをMICROPHONE PAGERのムロくんが言ってるって話を聞いたことある。次に流行語ですね。岩崎恭子の「今まで行きていた中で一番幸せです」。中学生が金メダル獲って、すごいなと思った。今年の東京オリンピックのスケートで10代の子たちがメダルを獲ったりしたけど、92年当時は衝撃だったよね。この時の夏はすごい日焼けしてたから覚えてる。当時、渋谷の東急INっていうホテルで、ベッドメイクのバイトをしてて。シフトが朝から始まって昼過ぎに終わるから、いつも世田谷公園まで自転車で行って芝生で寝てた。LAの音楽とか、レッド・ホット・チリ・ペッパーズとか、『ウェルカム・トゥ・ヴェニス』を見ちゃってるから、肌は黒い方がいいと思って焼きに行ってたんだよね。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE