『風街とデラシネ』松本隆の作詞家50年を名曲の詞とともに振り返る

乱れ髪 / 柳田ヒロ

柳田ヒロさんは先程お話をしたエイプリルフールのキーボーディストですね。70年代前半の売れっ子キーボーディストでありました。柳田ヒロさんのソロアルバム『HIRO』の中にこの「乱れ髪」という曲が入っていたんですね。1972年11月は、はっぴいえんどが解散する前。同じ時に大滝詠一さんの1stソロアルバム『大滝詠一』という作品が出ているのですが、その中にも「乱れ髪」という曲があるんです。曲は大滝さんの方は大滝さんが曲をつけて歌っているわけで、違った曲に聴こえるのですが、実は詞は同じ。なぜそうなったか、今回あらためて探ってみました。松本さんはまだ作詞家として生きることを決める前で、いっぱい詞が溜まっていた。大滝さんにも頼まれて、柳田ヒロさんにも頼まれて、間違って2人に同じ詞を渡してしまった。渡した詞の中に両方入っていたというのが真実でありました。そのへんの経緯も柳田ヒロさんに話を訊いて、書いております。

柳田ヒロさんは1972年にサンズ・オブ・サンというバンドも組んでいるんです。これは今回の取材であらためて知って、アルバムを聴いたんですけど。そのアルバムも松本さんが作詞メインだったんですよ。ただ、全曲じゃなかった。そういう意味では松本さんが、はっぴいえんど以外にほとんどのアルバムの詞を書いたということで言うと、柳田ヒロさんの『HIRO』とサンズ・オブ・サンというのはとても重要になってくるんだなと、あらためて思ったりしました。このへんの話はほとんど松本さんについての記事とか、はっぴいえんどの話の中でもあまり出てこない。このCD盤「風街とデラシネ・作詞家松本隆の50年」は、ベスト10ヒット150曲、ナンバーワンヒット50曲という作詞家のキャリアを辿るアルバムにしては知らない曲ばかりと思われる方もおいででしょうが、こういう時代も経て、売れっ子作家になっていくんですね。

柳田ヒロさんは「だってそんなこと簡単に頼めるの、松本しかいなかったもん」と言っておりました。そういう時代の1曲だと思って、この曲もお聴きいただけると幸いです。1974年のアグネス・チャンのアルバム『アグネスの小さな日記』から「想い出の散歩道」。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE