LOUDNESSの高崎晃が語る、80年代メタル全盛期と世界進出

LOUDNESSのギタリスト、高崎晃(Photo by Yulia Shur)



2010年代以降、再び海外での活動が増えたLOUDNESS

ー2020年9月に『SOLDIER OF FORTUNE』30周年記念盤がリリースされましたが、89年のこのアルバムは、二井原実さんが脱退して、アメリカ人のマイク・ヴェセーラを新たなヴォーカルとして迎え入れました。ヴォーカルが変わったことで、ターニングポイント的なアルバムになりました?

高崎 今は全然そんな風には思わないんだけど、当時はもう英語の曲ばかりやるようになってたから、どうしても日本人が一生懸命英語で歌ってるのが、ちょっと違うなみたいな感じになってきて。彼の歌い方も、デビュー当時からするとだいぶ変わってきてたんです。そんなんもあって、一回別れた方がええかなと。レコーディングも一回中断して、日本に帰ってきて、いろんなところでオーディションや募集をかけたりしてたんです。そんな中でプロデューサーの一人が、「今俺の知ってる中やったら、こいつが最高や」っていうので、マイク・ヴェセーラが出てきて。初めて彼の歌を聴いた時に一発で気に入ったんですよね。今回マスタリングにもかなりこだわって、3回ぐらいやり直して決まったんですけど、今の時代に聴いても、「これ、ニュー・アルバムや」って出せるぐらいの音のクオリティやと思うし、曲調もメタルの中で古いとかもそういうのも全然ない。改めて聴き直して、スゴく良く出来てるな、20代でよく作ったなと思いますよね。


ヴォーカルにマイク・ヴェセーラを迎えたLOUDNESS第2期

ー最近の10年ぐらいは、また海外でのライブ出演やツアーも多いですよね。

高崎 そうですね。でも呼ばれること自体が不思議なんですけどね(笑)。80年代にバリバリ回ってて、今この歳になって、いろんな国が呼んでくれるような状況が、自分らでも不思議な部分はあるんだけど。モンスターズ・オブ・ロック・クルーズというのがあって。モンスターズ・オブ・ロックという80年代からイギリスとかいろんなところで開催されてきたロック・フェスがあるんですけど、それをクルーズ船を使って毎年やってるんですよ。そこにLOUDNESSが呼ばれて。その船で毎年のように乗せてもらって、イベントをやってるうちに、いろいろまた世界のロック・フェスから声がかかるようになったんです。今は自分たちだけのパワーよりも、そういうムーブメントの方が大事やと思うね。メタルが下火やどうのこうの言われてることもあるんだけど、実際に俺がずっと見てきてるのは、今のこの時代でも、どこに行っても、これだけたくさんの人たちがメタル音楽を好きなんだっていうことなんですよ。

【関連記事】BABYMETALが語る、ヘヴィメタルから教えてもらったこと

高崎晃
1961年生まれ、大阪府出身。1977年LAZYのギタリストとしてプロデビュー。1981年にLAZYのドラマーの樋口宗孝とともにLOUDNESSを結成し、圧倒的なギター・テクニックで国内ヘヴィメタル&ハードロック・シーンの牽引役として活躍。1984年、アメリカのアトランティック・レコードと契約して、『THUNDER IN THE EAST』を世界同時リリース。ビルボードへのチャートインも果たし、大規模全米ツアーを敢行。現在、LOUDNESSに在籍し続ける唯一のオリジナル・メンバー。ソロ・アーティストとしての活動も行っている。

http://www.loudnessjp.com
Instagram: @loudness_official
Twitter: @loudness_info

<INFORMATION>


LOUDNESS 40th Anniversary
JAPAN TOUR 2021
THE SHOW MUST GO ON

<Ampan Night>
東京 2021年12月28日(火)EXシアター六本木
<Dragon Night>
東京 2021年12月29日(水)EXシアター六本木
開場・開演    各日共にOPEN 17:00 / START 18:00
チケット    全席定席¥10,000-(税込/全席指定/1Drink別)
チケット発売日    11月6日(土)~
チケット先行    <ピクチャーチケット仕様のLOUDNESSオフィシャルHP先行実施!>
受付期間:10月16日(土)18:00~10月22日(金)23:59
受付URL:https://w.pia.jp/t/loudness40th-ex/

※オフィシャル先行のみピクチャーチケット仕様となります。
3A・モバイル先行受付(後日ご案内)は通常のチケットとなりますので予めご了承ください。
注意事項    ※ウェブサイトの注意事項を必ずご確認いただいた上でチケット購入、来場ください。
※未就学児(6歳未満)のご入場はお断りいたします。

INFO    クリエイティブマン:03-3499-6669
オペレーター電話対応時間変更のお知らせ
https://www.creativeman.co.jp/2020/08/14/71794/

企画・制作:KATANA MUSIC KK / クリエイティブマンプロダクション
協力:ワーナーミュージック・ジャパン / 日本コロムビア / ワードレコーズ / ユニバーサル ミュージック / 徳間ジャパンコミュニケーションズ / ビーイング

<お客様へのご案内とお願い>

本ツアーは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、政府、各自治体および会場の感染防止ガイドラインに沿った対策を十分行った上で開催致します。
今回のについては会場に於ける利用規定により、徹底した感染防止策を講じた上で座席定員の100%のキャパシティにてチケットを販売の上、開催をいたします。

また今回購入されたチケットは、公演の中止および延期以外での払戻し対応は致しませんので、予めご了承の上購入をお願いいたします。

公演の開催にあたっては、皆様に安心してご来場いただけますよう「ご案内・お願い・ご注意」がございます。
下記内容を最後までよくお読みいただき、ご了承、ご同意の上でご来場いただきますようお願い致します。


<感染予防・感染拡大防止対策へのご協力のお願いと注意事項>

◎チケットを購入された方ご本人のみの入場とさせていただきます。
複数枚購入済の場合はお連れ様のチケットもご入場可能です。
◎感染症対策の一環として各お客様がご来場いただく際に下記URL内の来場者情報シートをすべてご記入いただいた上で必ず送信をお願いします。お手持ちのチケットの座席番号の入力が必須となりますのでご用意ください。チケットをこれから購入される方は購入後にご登録ください。
ご入場には、この来場者様情報の登録が必須となります。複数枚購入されたチケットの場合は代表者でまとめず来場される方がそれぞれ各自にて登録をしてください。
入場時は公演のチケットと来場者情報シート登録時の自動返信メールを併せてご提示いただきます。
(ドメイン @google.co.jp からのメールが受信できるように設定をお願いします)

▽来場者情報シート登録用のURLは後日(公演1週間前を目処)こちらに掲載いたします。

※できるだけ来場される公演日の1日前~当日までの間ご登録ください。当日会場にて手書きでの対応も予定しておりますが、スムーズな入場のためウェブサイトでの事前の登録にご協力をお願いいたします。


◎チケットご購入のお客様の個人情報や、来場者情報シートで登録いただいた情報は、コロナウィルス感染者が発生した場合に感染経路追跡の為の利用や必要に応じた保健所などの公的機関への提供、また、購入時の登録情報や来場者情報シートの情報を基に連絡をさせていただく場合がございます。
◎体調が悪い場合(発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常など)や、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合、 過去 14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合は、チケットの購入(ご来場)をお控えください。
◎未就学児はご入場いただけません。
◎必ずマスクを着用してご来場してください。入場後は退場するまでマスクは外さないようお願いいたします。マスクを着用していただけない場合は、入場不可・退場とさせていただきます。また、止むを得ずマスクを外さなくてはいけない場合は、周りの人と十分な距離をとり、短時間でお願いいたします。
◎厚生労働省による「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をスマートフォンにインストールした上でご来場いただくことを推奨いたします。このアプリでは、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を使うことで、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることが出来ます。
※アプリのインストール方法などは、こちらをご確認ください。 
→ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

◎入場口での検温、手指消毒にご協力ください。体温が37.5度以上の場合、咳などの症状がある方は入場をお断り致します。
◎密集緩和の為、公演により規制入場の対応を取らせていただく場合がございます。その際は公演により整理番号、または座席ごとの入場開始時間を事前にウェブサイトでご案内させていただきます。
◎会場内の換気のため、寒暖差を感じたりする可能性がございます。体調を崩さないよう、調節のしやすい服装でご来場ください。
◎会場ではソーシャルディスタンスを確保するようにしてください。入退場時、お手洗いやドリンク交換の列など特にご注意ください。
◎必ずご自身のお席(立ち位置)での鑑賞をお願いします。指定の座席や立ち位置の移動、交換等はしないようお願いいます。
◎開演中に歌う、声援など大きな声を出す行為につきましても一切禁止とさせていただきます。声援は拍手のみでお願い致します。なお、周りの方との会話も距離があることで思わぬ大きな声となり周りのお客様のご迷惑となります。開演前〜開演中〜終演後まで会話は控え、周りの方にご配慮いただけますようお願い致します。
ご自身の座席位置で立って観覧いただくのはかまいません。
◎いずれの公演もダイブ、モッシュ、その他迷惑となる行為は禁止いたします。必ず指定の座席、または立ち位置にて観覧ください。これが守られない場合は公演を中断、または中止させていただきます。その際チケットの払戻は致しません。
◎本公演は国内のコロナウイルス等により情勢変化、またはその他事由による公演中止または延期の場合以外でのチケットの払戻は一切お受け致しません。

以上をご了承、ご同意いただけないお客様、周りのお客様のご迷惑となるような行動を取られたお客様は、退場とさせていただく場合もございます。なお、その際には、チケットの払戻は致しませんので、あらかじめご了承願います。

また上記注意事項については公演当日までの状況によっては内容の変更、または追加をさせていただく可能性がございます。
公演当日までにクリエイティブマンの公演ウェブサイトを必ず事前にご確認の上ご来場いただきますようお願い致します。

お客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが
皆様のご理解とご協力の程宜しくお願いいたします。

クリエイティブマンプロダクション

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE