武井優心とタカハシマイが語る、ベッドルームミュージックから生まれた新ユニットの全貌

ークラウドファンディングに関して、今振り返ってみてどうでしたか?

武井:最初はかなり怖くて。お金が関わっていることなのでシンプルに生々しいものでもあるじゃないですか。これは果たして正解なのか、かなり2人で葛藤して。サポートミュージシャンにも相談したら後押ししてくれたんです。コロナ禍で、音楽シーンがより窮屈で明日が見えないような状態だったので、そこでまた新しく予算をかけて何か大きく一歩踏み出すというのがものすごく怖い出来事でもあった。ただどうしてもやりたいという状況に自分たちはなっていたので、このユニットのスタートを後押ししてくれる仲間というか、手助けしていただけたら、今後何倍になるか分からないですけど全力で返していきたい気持ちと、その自信があったんです。始めるからにはいいものを作りたいというのがあったので、そこは踏み込んでみたっていう感じですね。

タカハシ:仲間じゃないですけど、応援してくれる人とみんなでやっていけたらいいなって。怖さもありましたけど、応援してくれる人の気持ちがよりわかったし、こんなに応援してくれる人がいるんだと思って。すごく温かい言葉をもらいました。コロナ禍で2人の世界で窮屈な生活を送っていたんですけど、それが報われたような気もしたし、本当に感謝しています。

ー本作をリリースされた後には、どんなことを計画されていますか?

武井:まず来年に、この音源を持ったイベントをちゃんとやりたいなというのはあるんですけど、年内はそのミニパーティーを開催する予定です。最近、若手の子からライブのお誘いもいただいたり、「いいですね、新しく始めたユニット」という声が届くようになってきたので、人のイベントにもどんどん出ていきたいし、ライブがこれからどんどんまたやれる世界になっていくんだったらフットワーク軽めでやっていきたいです。

ー気が早いですけど、コロナ以後の作品がどのようなものになるかも興味があります。そのあたり、今考えらっしゃる構想があれば訊かせていただけますか。

武井:最初の有観客ライブ「Utopia vol.1」で既に1曲新曲を投下することもできたので、音源はわりとすぐ出したい気持ちはあって。今制作に励んでいるんですけど、今回出るのとは、またちょっと違ってきてる感じもあって。よりオールディーな感じになっていくような感じもしているよね。よりポップじゃなくなる可能性もあるかもしれない。

タカハシ:クラシックなイメージだったり、ジャンルレスな感じでいろいろ吸収しているので、変化は厭わないというか。いろいろなものを吸収してやっていきたいかな。なので、ガラッと違いそうな雰囲気は既にあります。

武井:でも、内なる爆発って感じじゃない? ビッグバンみたいな。もうちょいエモーショナル度が高くなる感じがします。

ーデビュー作リリースする前に言うのもあれですけど、そちらもめちゃめちゃ楽しみにしております。なにか言い残したことはありませんか?

武井:ライブのお誘いを、かなり待っています(笑)。

タカハシ:ここに書いてもらうんかい(笑)。



<リリース情報>



Living Rita
1st Album『Living Rita』
配信日:2021年10月29日(金) 

=収録曲=
1. Tonight 
2. Eden 
3. My Mind 
4. Merry Wanderer 
5. Escape 
6. Venus 
7. Sea Buckthorn

<ライブ情報>

「Craftrock × Living Rita Beer&Music Party」
2021年11月13日(土)CRAFTROCK BREWPUB&LIVE(日本橋 COREDO室町テラス)
時間:開場 17:00 / 開演:17:20  
入場無料
出演:Living Rita、KUDANZ(独奏)、Jesus Weekend
DJ msd. (PEARL CENTER)

Instagram Living Rita (@livingrita_)
Twitter @LivingRita_

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE