flumpoolが語る、バンド人生の「ネクスト」とは?

「デビュー当時よりも今、むっちゃ売れたいと思ってます」(山村)

―(笑)ホームページに掲載された独立に関しての長文のメッセージの中に音楽の「在り方」というキーワードがありました。それってコロナ禍でいろんな人が模索していることですよね。

山村:その文の中にも書いたんですが、それで言うとデビュー当時よりも今、むっちゃ売れたいと思ってます。バンドである前に友達でいたいっていうのが根っこにあることに今回気がついたわけで、僕の生き方として、人付き合いが器用じゃない分、このバンドの中だけは守りたいっていう気持ちがあるんですよ。そういうものを守るためには、やっぱり売れ続けなければいけない。もちろん売れずに4人で歳を取っていくのも、それはそれでいいんですけど。

―ええ。

山村:僕らは音楽で誰かを感動させ続けることで、より強固にいられるんです。そういう意味でもすごく売れたいし、そのためにはじゃあ何が必要か? けど、その何かがたぶん誰もわからないですよね。昔は曲を作ってドラマの主題歌になって歌番組に出たりして、そうやって国民的ヒット曲が生まれてきたけど、今はもうそういう時代じゃない。YouTubeとか身近なところで、それぞれが好きになる音楽が生まれてきている。従来の方法では通用しないし、何か変化を起こしていかないといけないんです。これまでの僕らはどっちかっていうと、変化の真逆にいたバンドだったと思うので。一方で失敗する可能性もあるから、いろんな方法でトライした上で、失敗したらすぐに修正できるようにフットワークを軽くしておきたかったんです。それを遂行していくために、4人が4人でいるためには、ミニマムなシステムというか、バンドのスタイルみたいなものを作らなきゃいけないのかなと思いましたね。ヒットの話とは別になってしまいましたけど。

―ヒットの定義も難しいですよね。昔はチャート上位の曲=皆が知ってる曲でしたけど、今は完全に変わってきてますからね。

山村:以前はTVという媒体で流行った曲がヒット曲でしたが、今はコミュニティも分散してますからね。でもそれを一括りにできるのも音楽なんじゃないかなって、どこかで信じてるんですよ。それぐらい音楽っていうものには力があると思うし、そこは全然絶望してなくて。TVに出れば売れるっていうより難しい状況にあるけど、逆に面白いなって思う。

―一生さんは音楽の「在り方」でいうと?

阪井:え? そんな……。

尼川:何も考えてないやろ。

阪井:なんやろ。音楽の在り方……。

尼川:いいよいいよ。どうせ何もない(笑)。

山村:考えてるフリするだけ!

―元気さんは?

尼川:自分らの音楽の在り方で言えば、俺山村と真逆です。売れたいとは一切思ってないかも。美学優先なんです。人生を誇りを持ってまっとうしたいんです。けど、自分一人やったら乗れない流れに乗ることが、デビュー当時とかってすごく苦手やったんですけど、今はむしろそれもありやなって思えるんです。このタイミングの独立はすごく自分としては楽しいし、無謀にも全国民が知ってるぐらい売れたいって山村が言ってるのも楽しいなと思ってます(笑)。自分一人だったら絶対思わないですけど、でもそれはflumpoolとしてはありなのかなと。

―なるほど。一生さんはもう一回聞くので考えといてくださいね。

阪井:今のとこまだ何もないですね。今必死で考えてます。

山村:ないってオチで落とそうとしてたらあかんで。フリやん。

阪井:マジないねん! 申し訳ないけど。

―売れたい、売れたくないで言ったら?

阪井:それで言ったら、売れたくないです。お金は欲しいですけど(笑)。めちゃくちゃリアルに自分らのこと考えて、ここからflumpoolがバーン!って行く絵が見えない。

山村:でもバーン!って行けたらどうするの?

阪井:そしたらラッキーやなと思うけど。もうちょっと現実的に見ちゃってる。

―現実的というのは具体的には?

阪井:山村みたいに夢を見てないから。

尼川:山村が一番ぶっ飛んでるもんね。想像してることが。ほんまに青春やり直そうと思ってんねや!って感じ。言葉では言うけど、そんなん大人なんで現実的にどうかなんて分かってるじゃないですか?

阪井:でも、こういう人がいてくれるのがすごいことやなって。

尼川:ほんまに思ってんねや!みたいな感じなんです。ちょっとおもろくないですか?

―はい。いい意味で面白いです。

山村:四六時中思ってるわけちゃうよ。でも音楽の中だけではそう思えるんです。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE