LiSAが語る、「明け星 / 白銀」の創作プロセス、いま自分が出すべき答え

LiSA(Courtesy of SACRA MUSIC)

LiSAの20thシングル「明け星 / 白銀」がリリースされた。「明け星(あけぼし)」はテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編のオープニングテーマ、「白銀(しろがね)」はエンディングテーマとなる。両A面シングルとなる本作は、「from the edge」「炎」を手がけた梶浦由記が作詞・作曲・編曲を担当。アニメ「鬼滅の刃」シリーズの劇伴にも携わる梶浦の世界観に、LiSAのドラマティックな歌唱が融合。劇場版の「炎」に続いて、今回も『鬼滅の刃』にこの二人あり!ということを強く思わせる印象的な二曲に仕上がっている。その創作のプロセスについて、LiSAにインタビューした。

—まずライブの話を聞かせていただきたいんですけど、2020年はオンラインライブ(「ONLiNE LEO-NiNE」)だけだったじゃないですか。そんな2020年を経て、2021年はアリーナツアー(「LiVE is Smile Always~LADYBUG~」)があって、ステージ上からオーディエンスとコミュニケーションできるようになった。心境の変化はだいぶ大きかったと思うんですけど、いかがですか?

LiSA:はい。声が出せなくてマスクで顔もちゃんと見えないのに、みんなが今どういう表情をしてくれてるのかって温度感は伝わってきますし、目の前にいてくれる心強さがあるからこそできる音楽が、すごく貴重だなと思いました。それが好きだなと。アリーナツアーでは、声が出せなくても楽しんでもらう方法はないかなって思いながらライブをつくっていて。来てくれたみんなが手を真っ赤にして手拍子で一緒についてきてくれたり、足踏みでフロアを鳴らしてくれる部分があったり。できないなら、できる中で楽しいことを一緒に見つけていく。それで実際に目の前で楽しんでくれているみんながいると、可能性あるなって思えます。もしまたライブで声が出せるようになったら、元の世界よりももっと進化したみんなとの遊びが、ライブではつくっていけるんじゃないかなって、アリーナツアーをやっていてすごく感じます。



—ライブ時のオーディエンスの制限もプラスに捉えて変えているんですね。

LiSA:それをこの制限がある中でライブをやることで感じられたのはすごくよかったなって思います。ここで何もやらずに、そういった空気感を感じられていなかったら、きっとずっと以前の形を求めていたと思うんですけど、今の状況でのライブをきちんと体感した上でたどり着く、その先っていうのは、また元いた世界とは違う、新しい楽しみ方がみんなと一緒につくれるんじゃないかなって。私はすごく期待しているというか、楽しみになってます。

—10周年イヤーでリリースしてきた曲を聴くと、ここ最近になってLiSAさんの曲の音楽性の幅がググッと広がって深まったような気がします。

LiSA:10周年イヤーにリリースしたミニアルバムの曲を中心にツアーはやってるんですけど、いろんなクリエイターさんが託してくれた曲で10周年を祝えたからこその新しい音楽の楽しみ方に、私自身もなるほどって思えています。



RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE