HKT48が語る、デビュー10周年を経て見つめる「未来」と劇場への想い

HKT48:左から田中美久、運上弘菜、松岡菜摘、矢吹奈子、本村碧唯(Photo by Masato Moriyama)



オンライン演劇の舞台裏

―Zoomを使ったオンライン演劇「オンライン演劇公演『HKT48、劇団はじめます。」にも取り組みましたよね。しかも本村さんは衣装・美術のスタッフとして参加しました。

本村:美術はとても大変でした(笑)。役者を務めたメンバーの家に全部セットを集めなきゃいけなかったので、会える時に渡したり、家まで歩いて持って行ったり。大変だったんですけど、見てくださってる方が細かいこだわりに気づいて、反応してくれたことがすごく嬉しくて。だから頑張れました。



―アイドルは表舞台に立ってパフォーマンスをする立場だけど、そうじゃない裏方の役割を果たしたわけですよね。

本村:私たちがお仕事をいただいて、パフォーマンスする前の段階ですごく大変なことが行われてるんだなってことを実感できて、もう感謝しかなかったです。こんなに大変だったんだって。私たちの1日のためにたくさん話し合いして、これだけ考えてくれてたんだってことをそれからすごく考えるようになりました。いつも本当にすごいなぁって思いながら細かいところまで見ようって、いろんなところに注目するようにしてます。


本村碧唯(Photo by Masato Moriyama)

―松岡さんはどうですか?

松岡:私は俳優として2カ月くらい参加したんですけど、脚本を書いてるメンバーとか、裏方のメンバーは私より2、3カ月以上前から動いてて。稽古もメンバーがしてくれたんですよ。それも不思議な感じでちょっとソワソワしたけど、でもメンバーで作ったからこそ、今ちょっと言いにくいことを言ってくれてるのかなとか、気づくこともありました。あとは、1カ月くらい何もできない状態だったのが、やっとなんかできる!ってみんなの気持ちが一つになって進められたので、熱量もあった。あの時期にできたことはHKT48にとってすごく大きかったんじゃないかなと思います。


松岡菜摘(Photo by Masato Moriyama)

―そういうことを経験して、HKT48として表現の幅広さがまた広がったんじゃないですか。

松岡:びっくりしました。私は衣装とかも作れないし、美術とかもできないので、みんなこんなことできるんだ!って。

―いろんな個性が発揮できる機会があるのはいいですよね。では最後に、皆さんに劇場への想いをあらためて聞かせてもらえますか。

運上:私にとって劇場は、すごく特別なステージなんだなってより一層思いました。はじまりの場所だし、HKT48にとっても、これからもずっと大切にしていきたい場所です。

本村:私たちが初めてステージに立って、ファンの皆さんに近くで会えることを学んできた場所です。劇場がなかった時、やりたい時に何もできない状況を経験したので、今また新しい劇場がオープンして、ステージに立てて、こんな恵まれた環境があることは本当によかったなと思っているので、これからも大切にしていきたいです。私たちのおうちでもファンの方が帰ってくるおうちでもある場所にしていきたいなって思います。

田中:劇場を一つのホームだと思っているので、ファンの皆さんにとっても劇場がそういう場所になったらいいなって思います。原点でもあるし、新しく入ってきたメンバーたちも劇場でチャンスを掴める場でもあるので、ありがたい場所です。

矢吹:みんなも言ってたんですけど、おうちかなって思います。韓国に行ってみてあらためて感じたのは、やっぱり劇場っていう帰ってくる場所があるのは、すごく心強いことなんだなと。劇場があるからこそ落ち着いて帰ってこれる。そんな気がします。大切な場所です。

松岡:今週公演に行けるから仕事がんばるね!って言ってくれるファンの方も多いですし、逆に私たちも応援してくれる皆さんがいるから頑張れる。相思相愛じゃないですけど、いい関係性を築いていける場所なんじゃないかなって。皆さんに感謝を返せる場所であり、私たちが守っていきたい場所だなと思います。

―劇場があって常に舞台ができることは強みだと思うし、そこからまたいろんなことを発信できそうですね。10周年を経て、劇場とともにHKTイズムを継承していってください。

全員:がんばります!


Photo by Masato Moriyama

<INFORMATION>

『アウトスタンディング』
HKT48
EMI Records
12月1日発売

【通常盤CD】


TYPE-A
01. 突然 Do love me!02. 早送りカレンダー03. 意志04. 3-205. 君とどこかへ行きたい - つばめ選抜06. 君とどこかへ行きたい - みずほ選抜07. ぶっ倒れるまで08. 仮想恋愛09. カモミール / 10%10. キスの花びら / Chou11. 思い出にするにはまだ早すぎる12. SNS WORLD / 栄光のラビリンスCM選抜2021


TYPE-B
01. 突然 Do love me!02. 早送りカレンダー03. 意志04. 3-205. 君とどこかへ行きたい - つばめ選抜06. 君とどこかへ行きたい - みずほ選抜07. Just a moment / 幸せDAパンケーキ08. 大人列車はどこを走ってるのか? / 8%09. How about you? / Lit charm10. この道 / 森保まどか11. 思い出にするにはまだ早すぎる12. あっけない粉雪


TYPE-C
01. 突然 Do love me!02. 早送りカレンダー03. 意志04. 3-205. 君とどこかへ行きたい - つばめ選抜06. 君とどこかへ行きたい - みずほ選抜07. わたしのふるさと / 田中美久08. 会いたくて嫌になる / やっぱりみたらし団子09. 真っ赤なアンブレラ / 5期生10. 青春の出口11. 思い出にするにはまだ早すぎる12. 全然 変わらない


TYPE-D
01. 突然 Do love me!02. 早送りカレンダー03. 意志04. 3-205. 君とどこかへ行きたい - つばめ選抜06. 君とどこかへ行きたい - みずほ選抜07. 天使はどこにいる? / fairy w!nk08. 季節のせいにしたくはない09. いつだってそばにいる10. シンデレラなんていない11. 思い出にするにはまだ早すぎる12. HAKATA吸血鬼

【劇場盤 / ジェネレーション盤CD】

01. 突然 Do love me!02. 早送りカレンダー03. 意志04. 3-205. 君とどこかへ行きたい - つばめ選抜-06. 君とどこかへ行きたい - みずほ選抜-07. 僕の思いがいつか虹になるまで / さくらはなみく08. 誰より手を振ろう09. おしゃべりジュークボックス / 栄光のラビリンスCM選抜202010. UFO募集中11. 思い出にするにはまだ早すぎる

http://www.hkt48.jp/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE