降幡 愛が語る、独りよがりなラブソングにならない理由

降幡 愛(Courtesy of Purple One Star/バンダイナムコアーツ)

声優として活動する降幡 愛が、9月に発表した1stシングル「ハネムーン」に続いて2ndシングル「東から西へ」をリリースする。

映画『189』の主題歌でもある表題曲の他、カップリングの2曲を含め全曲降幡が作詞し、本間昭光がプロデュース・作編曲を手がける。降幡が好きなサウンドを追求するこのソロプロジェクト、気づけば80年代オマージュ云々とは別の次元で音を鳴らしていることが分かる充実の仕上がりだ。そんな降幡がRolling Stone Japan初登場。いろんな角度から話を聞いてみた。



—「降幡 愛 2nd Live Tour “ATTENTION PLEASE!”」初日のZepp Hanedaを観させていただいたのですが、降幡さんのヴォーカルとプロデューサーの本間(昭光)さんのキーボードを中心とした楽器隊との一体感も心地よく、ソロデビューして1年とは思えない完成度の高さだと思いました。バンドを従えての歌唱はやはり気持ちいいですか?

降幡:1stツアーからご一緒しているベースのタケウチ(カズヒロ)さんに安心感を感じつつ、ドラムの髭白(健)さんとギターの高田(翼)さんは初めましてだったんですけど、バンマスのnishi-kenさんと本間さんを中心に、グループの一体感は初日のリハーサルの段階からすごくあって、空気感もよかったです。なのでバンドを従えるというよりは、みなさんと楽しくステージに立てている感覚で、贅沢だと思いながら初日を迎えました。

—本間さんもMCで話してましたけど、降幡さんのやりたいことが明確にあるからこそ、これだけのまとまりが生まれるのかなと。ご自身的にはどうですか?

降幡:アーティストとしてデビューする前の段階では、まだ明確に自分のやりたいことはなくて。以前から80年代の音楽は好きでしたけど、ここまで突き詰めてやるとは思ってなかったんです。ただ、本間さんがプロデューサーになって密にやっていくなかで、最初に歌詞を書いた「CITY」で本間さんも本気になってくださって。コンセプトがはっきりしているので、みなさんも面白がってくださるし、私も蓋を開けたらやりたいことだらけで。特に本間さんがアイデアマンで、サウンド含め、照明はもっとこういう感じがいいよとか、いろいろなお話をしてくださいます。本間さんがお仕事されてきた偉大なアーティストたちを考えると凄いことですし、今こうしてご一緒できているのがうれしいです。

—降幡さんが自分で曲を制作していることも皆のモチベーションになってるのかもしれないですね。

降幡:はい。やれと言われたことができないタイプなので、自分でストーリーや世界観をつくっているからこそ、できるものがあるのかなと思います。令和の時代に80年代のものをコテコテにやるってイロモノに捉えられがちですけど、本間さんやレーベルのチームと一緒にやっている本気さが、だんだん周りの方たちにも伝わっているのかなってことは、この1年アーティスト活動をしていて思います。周囲の評価もだんだん変わっていったのがうれしいです。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE