ノラ・ジョーンズが語る、クリスマスに捧げた「孤独を癒す歌」の真意

ノラ・ジョーンズ(Photo by Kat Irlin)

『ビギン・アゲイン』『ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア』と、近年は乾いた質感で痛みや哀しみ、先の見えなさを表現したオリジナル・アルバムが続いたが、ノラ・ジョーンズにとっての初のクリスマスアルバム『アイ・ドリーム・オブ・クリスマス』は、ずいぶん久しぶりに「あたたかなノラ・ジョーンズ」を存分に味わえるもの。こういうノラ・ジョーンズを待っていたというひとも少なくないだろう。

プロデューサーに、前2作にサックス・プレイヤーとして参加していたレオン・ミッチェルズを起用。シャロン・ジョーンズ&ザ・ダップ・キングスの初期メンバーで、2015年にはダン・オーバックが始めたジ・アークスに参加し、アロー・ブラックほか様々なアーティストのプロデュースも手掛けるマルチな才人の彼が、ノラと共作もしながらアルバムをハートウォーム方向に導いた。2月にデビュー20周年を迎えるノラ・ジョーンズは、彼とどのようにクリスマスアルバムを作り、そしていまはどんなモードでいるのか。また2022年にはどんな活動が期待できるのか。かなり久しぶりとなる日本向けインタビューをお届けする。


―『アイ・ドリーム・オブ・クリスマス』には、クリスマスソングのカバーとあなたの手によるクリスマスソングが、およそ半々ずつ収録されています。カバー曲は世に数多あるクリスマスソングのなかから、どのようなところにポイントをおいて選んだのですか?

ノラ:純粋に私の好きな曲、歌いたい曲、歌えそうな曲を選んだの。家族のフェイヴァリット・ソングだった「ブルー・クリスマス」は絶対に歌わなくちゃと思っていた。逆に「ホワイト・クリスマス」は当初は歌う予定じゃなかったんだけど、スタジオワークが早く終わって時間が余ったときに試しに歌ってみたら、すごくいい感じになって。それで入れることにしたのよ。

―『アイ・ドリーム・オブ・クリスマス』は今年10月にリリースされたわけですが、つい先頃(12月4日)にはオリジナルのクリスマスソングをさらに3曲加えたデジタル・デラックス・エディションがリリースされました。その3曲は通常盤を作り終えたあとに作ったものなんですか?

ノラ:そう。そもそも『アイ・ドリーム・オブ・クリスマス』はアナログのレコードを出したくて作ったものだったのね。でもアナログ盤となると、製造の工程上、全てを早めに提出しなくちゃならなくて。それで一回まとめたんだけど、全ての作業が終わったあとにタイトル・トラックの「I dream of Christmas」ができてしまった。自分のなかでクリスマスをやめられなくなっちゃったのね(笑)。だからさらにまた曲を作って。あともう1曲、入れられずにとっておいた曲があったんだけど、最終的に「それもこれも入れちゃえ!」ってなったの。



―『ビギン・アゲイン』『ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア』と続いたオリジナル・アルバム2作は、乾いた質感の曲が印象的でした。とりわけ『ピック・ミー・アップ〜』はコロナ禍で先の見えなくなった世界を生きねばならなくなった私たちの耳に、リアルかつ痛切に響いてくる曲が多かった。それに対して『アイ・ドリーム・オブ・クリスマス』は、悲しさや厳しさのトーンよりも優しさやあたたかさを感じられる作品になっていると思います。そのあたりは意図してのことですか?

ノラ:楽しいアルバムを作りたいとは思っていた。マジカルな雰囲気の音を使ったりして、ファンタジーに浸っているような曲を作るのは、実際すごく楽しかったわ。でも、全部が全部楽しい曲というわけではなく、このアルバムにはほろ苦い感じの曲や、複雑な感情を歌った曲もある。クリスマスソングには、何かを切望したり、哀しい気持ちになったりする曲もいっぱいあるでしょ?

―そうですね。また、コロナ禍においてのあなたの願いが書かれているように感じられる曲もありました。例えば1曲目の「クリスマス・コーリング」では“音楽を聴いて ダンスして 笑って 揺れて ハッピーなクリスマス・ホリデイにしたいな”と歌われている。7曲目「イッツ・オンリー・クリスマス・ワンス・イヤー」では“友達みんなに会えなくて 去年はとても辛かった あなたのいないクリスマスは それほど明るいものにはならないわ”と歌われている。コロナ禍でなかなかハッピーな時間を持てないけど、せめてクリスマスくらいは……という願いから書かれたのでしょうか。

ノラ:クリスマスが近づくと、何かを心待ちにして気分が高まったり、ひととの繋がりを改めて感じたり、ノスタルジックになったりするでしょ? そんな気分がコロナ禍で家にこもっているときに恋しくなったのね。きっと、多くのひとたちがそうだと思う。いまあなたが言った2曲はどちらも比較的早くに書きあがった曲で、「もし自分がクリスマスアルバムを作るとしたら、こんな感じのものを作りたい」と思いながらできたもの。音楽、それからホリデイそのものを心待ちにしている感覚を曲にしたかったの。



―8曲目「ユーアー・ノット・アローン」では、最後に“we’re not alone(私たちは孤独じゃない)”と歌われますが、それはコロナ禍で孤独に過ごすひとたちに向けてのメッセージにも聞こえます。この曲の歌詞こそ、あなたがいま、特に歌いたかったことなんじゃないかと考えたのですが、どうでしょう。

ノラ:この曲は最後にできあがったもの。偶発的にスタジオでできた曲だった。でも、あとになって考えると、昨年(2020年)、私が「悲しいな」と感じたことを歌っているようにも思える。昨年のパンデミック中のクリスマスを、私は子供たちと夫と過ごしていた。でも、ひとりきりで過ごさなくちゃならなかったひとも多かったわけで。私の友達の何人かもひとりでクリスマスを過ごしていたので、私は「会いたいな」って思っていた。そういう気持ちが、この曲や、このアルバムを作ることに繋がったんだと思う。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE