機内騒然「猫に授乳する女性」動画の真相 米

Alessiawaesann/TikTok

先日Twitterで拡散された4部構成のTikTok動画が波紋を呼んでいる。とある米国人男性が満席の旅客機内で、隣の女性が猫に授乳していると不平を洩らす姿を収めたものだ。

【動画】問題のシーン

飛行機で怒り狂う人々の動画ほど、インターネットが愛してやまないものはない。マスク着用やワクチン義務により、空の旅が以前にも増して緊迫したものになった新型コロナウイルスの時代はとくにそうだ。カレン(訳注:周囲に迷惑をかける白人女性を総称するインターネット・スラング)が何も知らないフライトアテンダントや乗客に食ってかかり、その後当然の報いを受ける姿を見るのは小気味いい。

だが拡散コンテンツについて教訓があるとすれば、信じがたいような動画はおそらく真実ではない、ということだ。

オンラインコンテンツに見慣れた玄人の眼には、この「猫に授乳する女性」動画が仕組まれている、すくなくとも出所が怪しいことを示すヒントだらけだ。2つの座席の間に不自然な空席があるし、窓の日よけはすべて下りている。明らかにプロ級の画質、非の打ちどころのないタイミングで怒り出す隣席の客。だが理由はどうあれ、人々は疑いもせず、どうしようもない白人女性の行動に信じられないと言って動画をシェアした。「笑いすぎて死にそう」というTwitterユーザーの投稿は、記事掲載の時点で7500件以上もリツイートされている。先ごろ、シラキューズ発アトランタ行きのデルタ航空の機内で毛のない猫に授乳しようとしていた女性が警備に逮捕されたらしい、という実際のニュースが話題になったことも、今回の動画の信憑性を高めていたようだ。

この動画はもともとTikTokから発信されたものの、実際はコンテンツクリエイターGoochのFacebookページに12月18日に投稿されていたと思われる。9万8000人のフォロワーを抱えるこの人物はサーカス団リングリング・ブラザーズの元ピエロで、「仕込みドラマ、風刺、パロディ、マジックの種明かし、事前収録の動画、その他エンターテインメント」を投稿している(Gooch本人もローリングストーン誌に宛てたメールの中で、TikTokで拡散された動画は自分のアカウントから盗まれたものだと認めた)。Goochのページにあがっている大半の動画は、飛行機が舞台になっている。たとえば12月16日に投稿された「機内の無礼な女性に天罰」という動画には、赤ん坊の隣の席になったことに抗議する女性が登場する(見たところ、赤ん坊は授乳動画の猫と同じ毛布にくるまれている)。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE