機内騒然「猫に授乳する女性」動画の真相 米

やらせ動画が作られる理由

拡散動画で猫に授乳している黒髪の女性は、アーティスト兼ソングライター兼コンテンツクリエイターのテイラー・ワトソンと瓜ふたつだ。ワトソンは以前、キッチンカウンターの上にチーズソースやワカモーレといったトッピングをぶちまけてナチョスを作る、という変わった料理法を披露する「フードハック」動画で話題になった。彼女のFacebookページには授乳動画はあがっていないが、12月12日には明らかにやらせとわかる別の動画が投稿されている。Goochの動画とそっくりの機内が舞台で、彼女が口論する男性乗客は授乳動画に出てきたのと同じ男。彼女自身も、授乳動画と同じ白いコートに黒のパンツ姿だ(ワトソンとGoochにコメントを求めたが、記事掲載の時点で返答はなかった)。



念のために言っておくと、Goochは授乳動画を実際にあった出来事としては売り出していないようだ。元ネタとなったFacebook投稿のキャプションには、このページの動画はすべて「娯楽目的のみ」で「仕込みドラマや風刺、パロディ」が盛りこまれ、「実在の人物や出来事との類似点があるとすれば、単なる偶然にすぎません」との但し書きが書かれている(だが今月初めに拡散した実際の猫授乳事件を考えると、この主張はいささか微妙だ)。

とはいえ、この動画が実際に機内で撮られたかのように見せようという意図で撮影されているのは明らかで、動画の女性も周囲の乗客に撮影するなとたしなめる。機内での諍いを仕組んだ動画が実際に拡散したケースは、これが初めてではない。先月には、ワクチン未接種の乗客の隣に座るのを拒んだ女性にパイロットが対峙する、という動画がTikTokで拡散した。反ワクチン派はこれを実際にあった出来事だと思いこみ、ワクチンを接種していない乗客に対する「差別」に立ち向かえ、というメッセージを掲げて動画をシェアしたが、ローリングストーン誌が報じたように、実際にはコンテンツクリエイターのPrince Eaがプロの役者を使って制作したやらせ動画だった。動画は映画データベースIMDBにも登録され、クリエイター本人によってメイキング動画もInstagramに投稿された。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE