I Don't Like Mondays.が語る、洋楽マナーを取り入れた新しいJ-POP像

ー『ONE PIECE』は国民的な作品ですが、作品自体に関してはどのように感じていますか?

YU:今回、『ONE PIECE』をミュージシャンの立場から読み返してみたら、ルフィーたちが自分たちより強い敵に立ち向かっていく姿に背中を押されている自分がいることに気付いて。自分が信じているものだったり、好きなものはバンドや音楽だなと再認識したんです。それを曲にしようとすぐに決まったわけではないんですけど、書き始めてからはどう聴かれるかあまり気にせずに書きました。今の時代と自分の心境、自分たちが次に向かっていく場所を素直に曲にして、自分に対する応援歌を作ろう、と。その曲が『ONE PIECE』のアニメに乗った時、今まで以上に多くの人たちが聴いてくれて、誰かの背中を押すことができたら最高だなと思いました。

ー曲中に「皮肉」という単語があったり、I Don’t Like Mondays.らしさもあるのが“らしい”ですよね。

YU:ルフィーがお兄ちゃんを失って、強すぎる敵に出会ってくじけるシーンが僕の中では印象的で。それを曲に絶対入れたいなと思ったんです。常に勝利し続けるわけではないところが『ONE PIECE』の大好きな部分でもある。負けてしまって勝利の栄光に選ばれなかった、でも人生は進んでいる。その時に背中を押せる曲を書きたいと思ったんです。あと、曲を書いていた時に「東京オリンピック2020」で選手たちが頑張っている姿を見てすごく心を打たれたんですよね。同時に、メダルの表彰台に立っている人たちを見て、メダルを取ってない人たちもいることも感じて。僕も今までそういったものを取ったことがない人間で、でも頑張りたい自分がいた。そんな自分に書いた曲です。何度も言いますけど、自分が勇気づけられる曲にしたい気持ちがすごく強かったんです。綺麗事は言いたくなかった。

ーとても誠実な想いが込められているんですね。それが国民的アニメの主題歌として流れるというのは本当にすごいことだなと思います。

CHOJI:僕らの曲が下の世代に伝わっていくかもしれない。これからの子どもたちに変な曲を聴かせられないなという責任がありますね。

ーI Don’t Like Mondays.として、2022年の目標はありますか?

YU:さらにフェスに出てみたいなと思います。曲作りで言うと「PAINT」も最高傑作だと思って作った曲ですけど、それ以上の曲を作れる年にしたいです。

ー先日ツアーの東京公演を拝見させていただきましたが、シンプルに4人で音を鳴らしている潔さが格好いいなと思いました。4人の楽器で音を構築していくことへのこだわりを感じたといいますか。

YU:音源を再現するだけのライブ以上につまらないものはないと思っているんです。そしたら音源を聴けばいいじゃんと思っちゃうので。ライブならではの楽しさは常に出していきたいし、ライブって刹那的なものなので、行かなかった人たちに対して「うわ! 行かなかった、もったいない!」と常に思わせたいですね。

SHUKI:デビュー時に比べて、音源自体もライブを想定して作れるようになったんです。そこらへんの違いも大きいと思います。

KENJI:そうすると必然的に音源の音数が減っていくんですよね。ギターの音を3本入れるのではなくて、3本の音と同じくらいのフレーズを想定したりするようになりました。

ーI Don’t Like Mondays.の曲作りは、ある意味、禅みたいな考え方なんだなと思いました。2022年以降もどんどん変化していきそうですね。

KENJI:「Black Humor Tour」を回らせていただいて、あらためてファンの方を生で見ながら自分たちの音楽の答え合わせができたんです。よりライブに向けた楽曲が増えていくのかなと思っています。

SHUKI:『ONE PIECE』の主題歌として2022年の始めから「PAINT」が流れて、聴いてくれる方も絶対に増えると思うので、そこで僕らの軸をどこに持っていくか。不安半分、楽しみ半分ですね。

CHOJI:「美しき世界」でNUARLのイヤホンタイアップもあったり、『ONE PIECE』の主題歌起用もあったりして、自分たちの可能性がどんどん広がっていっているなという実感があります。それをどんどん広げていく2022年なのかなと。もっともっと幅広い音楽性になると思います。

YU:音楽的チャレンジはもっともっとしていきたいですね。今まで以上にインプットしながらも常に実験していきたいです。



<リリース情報>



I Don’t Like Mondays.
「PAINT」

配信日:2022年1月9日(日)
タイアップ:TVアニメ「ONE PIECE」主題歌
配信リンク:https://idlms.lnk.to/paint

HP: https://idlms.com
YouTube: https://www.youtube.com/idontlikemondaysofficial
Music: https://avex.lnk.to/idlms
Instagram: https://www.instagram.com/idlms.official
Twitter: https://twitter.com/IDLMs_OFFICIAL
TiKTok: https://www.tiktok.com/@idlms_official?lang=ja-JP
Facebook: https://www.facebook.com/rockidlms
LINE: https://page.line.me/426mrqde?openQrModal=true

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE