川谷絵音が振り返る2021年の音楽シーン

川谷絵音の2021年を総括
「開けた感じの曲が多くなった」


―では最後に、川谷さん自身の2021年を振り返ってもらえますか?

川谷:まずは2月にindigo la Endの『夜行秘密』を出して、いいアルバムを作れたと思うし、あれを作ったことによって次に向かえたというか。今年は一年通してindigo la Endの曲を作ってきた感じがしますね。あと、去年はずっと家にいながら作ってましたけど、今年はわりと外に出たりライブもやってたから、もうちょっと開けた感じの曲が多くなってきていて。ジェニーハイにもその影響はありますし。




―楽曲提供も相変わらず多かったですよね。

川谷:MISIAさんの「想いはらはらと」は、夢みるアドレセンス「大人やらせてよ」(2016年)以来、久々に冨田恵一さんに編曲を手がけていただいて。僕はプロの編曲家に関わってもらう機会がそんなにないので、すごく新鮮でした。それにやっぱり、MISIAさんの声は素晴らしいと思ったし、こうして一緒に仕事ができたというのは、自分のキャリアにとって重要だったと思います。関ジャニ∞の「Let Me Down Easy」に関しては、初めてPAEMUKA(川谷、ichika、PARKGOLF、宗本康平)というプロデュースチームで作って、新しいことができたと思うし、ジャニーズのファンからいつもと違う反応をもらえたのも新鮮でした。ジャニーズのグループに曲提供するのはSMAP以来でしたけど、あのときはそこから自分の作る曲も変わっていったので。

―2014年にSMAPへ曲提供したことで、J-POP的な視点が開かれたと、本誌の前回インタビュー(vol.14掲載)で話してましたね。

川谷:そうそう。なので、そういう視点がまた戻ってくるかもしれない。あと、原田知世さんに作った「ヴァイオレット」は、最近のなかで一番いい曲ができたと思っていて。クレイロを参照したのがこの曲なんですけど、すごくよくできたなって。そんなふうに、歌い手の人に曲提供したりすることで、「じゃあ、自分のグループはこうしよう」みたいになったり、また次に行ける感じがありますね。


Photo by Yoshiharu Ota

―ゲスの極み乙女。は来年、バンド結成10周年を迎えます。

川谷:ゲスは年内ギリギリに「ドーパミン」という新曲を出します(取材後に情報解禁、昨年12月24日リリース)。それは打ち込みで、トラップっぽい感じもありつつ、変わった歌詞と語感にちょっとエモいメロディ、みたいな感じで。ほな・いこか、ちゃんMARIと3人で歌ってます。打ち込みの曲は最近ときどきやってますけど、この曲は弾き語りから作って、それがこういう形になるのは自分のなかで新しかったです。



―indigo la Endもゲスもそれ以外も、これから様々な動きがありそうですね。最後に改めて、来年の展望を話していただけますか?

川谷:来年はとにかくライブをもっとやりたいのと、またアルバムを出していきたいですね。特に気負ってるわけではないけど、しっかり新しいこと、刺激的なことをやりたいっていうのはあります。ジェニーハイとか美的計画でいろいろコラボしたり、indigo la Endでも(韓国のラッパー)pH-1と一緒にやりましたけど、もっと広いところに目を向けて活動したくて。それこそ、Spotifyの「海外で最も再生された」系のランキングが、アニメ絡みだけじゃないものになるように頑張りたいなって。国内のシーンだけ見てると、コード進行に凝ったり、変なところで転調するような曲が増えていて。そういうのも好きなんですけど、Spotifyの海外ランキングに入ってる曲は、もっとノリ重視でシンプルだったりしますよね。そういうのも踏まえつつ、海外の人にも日本の音楽をしっかり聴いてもらえるようにしていきたいです。あとはやっぱり、2020年は視野が少し狭くなって、「ライブができない」みたいなところに目が向いちゃっていたけど、今はもうそこじゃないというか、次に向けた活動をしていきたいと思います。



・indigo la End


最新デジタルシングル
「邦画」
配信中
配信リンク: https://indigolaend.lnk.to/houga

日本武道館公演 「藍」
日時:2022年11月1日(火)
会場:日本武道館

indigo la End公式サイト:https://indigolaend.com/index2.php


・ゲスの極み乙女。


最新デジタルシングル
「ドーパミン」
12月24日配信リリース

ベストアルバム
2022年5月発売予定
※詳細は後日発表

結成10周年記念公演「解体」
日時:2022年6月18日(土)
会場:幕張メッセ幕張イベントホール

ゲスの極み乙女。公式サイト:https://gesuotome.com/


・ジェニーハイ


ライブ映像作品
『アリーナジェニー』
Blu-ray/DVD
2022年1月26日リリース
予約リンク:https://geniehigh.lnk.to/arenagenie

ジェニーハイ公式サイト:http://genie-high.com/

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE