EXILE AKIRAが語る、この時代にあらためて考えた「EXILE」の存在意義

EXILE AKIRAとしての表現

ーちょっと踏み込んだ質問になりますが、ビジネスという観点でのコロナ禍でのライブに関してはどう考えていますか? 様々な制約がある中、どうやって利益を出していくのかということも大事なことだと思いますが。

LDHファンの人たちは有難いことにライブを欲してくれているので、ライブはどんな形でもやりたいです。もちろん色々な問題はありますけど、僕たちがそこでまず考えるべきことは自分たちよりも、自分たちの軌跡や日々のドラマから生まれるものを大切に、それをエンタテインメントに変えながら、ファンの人たちにその時代なりのアプローチで喜んでいただけるものを届けること、それが第一優先かなと思います。そういったファンファーストの意識で考えると、今までドーム規模でやっていたのを敢えてホールとか、そういうところで草の根活動みたいなことをしてみよう、みたいなアイデアも出てきて。今まで行けなかったところに行くことで、初めてEXILEを生で見る方々もいらっしゃるかと思いますし、コロナ禍でまだ、他の地域に行くのが怖いと思ってる方々へ僕らが自ら皆さんの元へ会いに行くことでライブに来やすい状況をつくれるのかなとも思いますし。それに、そうやって各地で丁寧に生身のパフォーマンスをしていくことで、その先にまたドームをやった時に倍になって返ってくるんじゃないかとも思うんです。

ーアルバム『PHOENIX』発売後に行われる「EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 "RED PHOENIX”」も、そういう考え方をベースに作られたものになりそうですね。

ツアーに関しては今揉んでいる最中なんですけど、それに近い形に出来たらと思っています。ちなみに、この『PHOENIX』には、タイトルの通り“不死鳥の様に何度でも蘇り不屈の精神で舞い上がる”というテーマがあるんです。それは、もちろんコロナ禍にも掛けていて、こういった時代を生き抜く僕たちの姿を見て欲しいというのもそうですし、ファンのみなさんにとっても諦めない精神を感じてもらえるような作品にしたいなって。

ーアルバムジャケットにもワクワクドキドキするようなエネルギーがあります。

ジャケットを見て、“次のライブの世界観はどうなるんだろう?”って思ってもらいたいんですよ。僕たちの場合、アルバムの世界観やメッセージが、ライブステージへ繋がっている、という点もこれまでのEXILEエンタテインメントの魅力でもありますし、ファンの人たちにワクワクしていただけるポイントかなとも。過去の作品も、毎回そこは意識しているんです。

ーEXILEはみんなの夢を叶えられる場所とおっしゃっていましたけど、その中でもさらに1歩先を見ているAKIRAさんの現在の夢というのは……?

………農業ですかね。

ー農業?

冗談です(笑)。全然自給自足できるタイプではあるので、農業も良いなと思うのは本当ですよ(笑)。大変だと思いますが……。まず僕個人としては、近々ではアジア進出、また、LDHを世界に発信していく役目を果たせたら理想ですね。EXILEとしても自分達の世代でアジアの他国でもライブしたいですし。どれも大きな夢ですが、小さなことを言葉にするより、デカイ夢もって、日々一つ一つ積み重ねて現実にしていきたいのであえて、口にします(笑)。あとは、とにかく自分を突き詰めて表現することかな。自分の存在意義を考えると、どんな形でもEXILE AKIRAとして表現は続けていきたい。それが芝居なのかダンスなのか、さらなる次世代アーティストの発掘や育成に携わることなのか、はたまた全く違うことなのかは分かりませんが。例えばローリング・ストーンズとか、80代になった今でもライブツアーを回っているじゃないですか。あの年齢で、いまだにエネルギーを届けて回っているって すごいことですよ。真のエンターテイナーですよね。“年齢なんて関係ねぇ!”みたいな。 ああいう姿を見ていると、自分たちも長くエンタテインメントを発信して表現し続けられる存在でありたいと思いますね、農業はさらにその先、もしくは来世の話ということで(笑)。

<INFORMATION>


『PHOENIX』
EXILE
エイベックス
発売中

EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 "RED PHOENIX”

2022年2月26日(土)・27日(日)福井・サンドーム福井
2022年3月5日(土)・6日(日)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
2022年3月15日(火)・16日(水)埼玉・さいたまスーパーアリーナ
2022年3月20日(日)・21日(月・祝)新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
2022年4月16日(土)・17日(日)広島・広島グリーンアリーナ
2022年5月10日(火)・11日(水)大阪・大阪城ホール
2022年5月17日(火)・18日(水)愛知・日本ガイシホール
https://www.ldh-liveschedule.jp/sys/tour/12657/

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE