ストリップクラブがワクチンの診療所に変わるまで トロント

Maggie’s Sex Worker Action Projectはトロントのストリップクラブと提携して、行政サービスの行き届かないコミュニティにワクチンや追加ワクチンを届けている。(Courtesy of Ellie Ade Kur)

カナダのトロント界隈のセックスワーカーにとって、パンデミック初期は極めて困難な時期だった。みな仕事を失い、救済措置を得ようと躍起になる一方、繁華街では警察の取り締まりも強化された。セックスワーカーたちの多くは、なんとか生活するだけで精一杯だった。

【写真】コロナの影響で収入が激減したと語るセックスワーカーのアリッサ

「コロナが発生した時、私たちは取り締まりの波と格闘していました」。トロント市内で活動するセックスワーカー擁護団体Maggie’s Toronto Sex Workers Action Projectの理事メンバーで、クリニック運営を担当するエリー・アド・カー氏はこう語る。「政府の救済措置は受けられませんでしたから、自分たちで緊急支援や食料配給プログラムを立ち上げなくてはなりませんでした。パンデミック中の支援を受けられるよう、自分たちで精神疾患サービスも立ち上げました。セックスワーカーは完全に政策から置き去りにされていたんです」

すると2020年8月、オンタリオ州が事業の営業再開を認めるお触れを出してからわずか数カ月後にトロントのストリップクラブBrass Rail Tavernで感染者が発生。オンタリオ州のダグ・フォード州首相が同店に対して差別的な発言をしたことで、事態はさらに悪化した。「家に帰って、帰宅して『実はBrass Railにいたんだ』と告げなければならない方々はお気の毒です」と、彼は報道陣に語った。「こうした方々は本当に残念です。伴侶の皆様にも心から同情します」。トロントのジョン・トリー市長も軽蔑的な発言でこれに同調し、パンデミックのさなかにトリップクラブが「店を開ける必要があるのか」と疑問を投げかけた。「いまだ公演ができない小劇場がある一方で、こうした場所が営業してサービスを提供しているのはなんとも皮肉です――批判するつもりはありませんよ、ただナンセンスな話だと言いたいだけです」。その後9月にストリップクラブは再び営業を停止した。

こうした発言にカー氏は憤りを覚え、1980年代にHIV/AIDSの感染が拡大した際の政府の対応と変わらないと感じた。あの時も、ウイルス感染の責任はセックスワーカーたちに転嫁された。「セックスワーカーが病気をまき散らしている、セックスワーカーは恥ずべき存在だ――パンデミックの際にはこういうような風潮が広がって、セックスワーカーはパンデミックの間ずっと非難の対象にされるんです」と、彼女はローリングストーン誌に語った。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE