Adoが語る、syudouから受けた「衝撃」とボカロ愛

Ado(Courtesy of ユニバーサルミュージック)

Adoの1stアルバム『狂言』がリリースされた。「2021年新語・流行語大賞」トップ10に選ばれるなど、もはや社会現象にまでなったAdoのメジャーデビュー曲「うっせぇわ」をはじめ全14曲が収録されている。

同曲は現在までにミュージックビデオとストリーミングの累計再生回数が4億を突破。この曲を提供したのがsyudouだ。ボーカロイド・シーンで異彩を放つアーティスト、syudouの曲のどこに魅力を感じているのか、あらためてAdoに語ってもらった。

※この記事は現在発売中の「Rolling Stone Japan vol.17」特集「syudouの世界」に掲載されたものです。

ーAdoさんは2019年にsyudouさんの「邪魔」を歌ってみた動画でアップされていましたが、syudouさんの曲を認知し始めたのはいつぐらいなんですか?

Ado:「邪魔」を投稿したのは高校2年生ぐらいの時で。ぼんやりとですが、それより前からsyudouさんのことは存じ上げていた気がします。高校1年生の後半くらいにはもう知っていたのかなって思いますね。



ーその時はもう歌い手として活動していた?

Ado:はい。歌い手として、3年目に突入したぐらいですかね。歌い手としての自分に少し慣れてきたかな、ってくらいの時期でした。

ー「邪魔」はすごくインパクトのある曲ですけど、Adoさんの歌唱もいろんな表情があって。Adoさん的にこの曲を歌うってことはチャレンジングだったのでしょうか?

Ado:「邪魔」の前に、和田たけあきさんの「キライ・キライ・ジガヒダイ」という楽曲を歌っているんですけど、その曲と「邪魔」を歌った時の感情は似ている気がします。歌っているボカロの特徴も作品の世界観も全然違いますが、人間の中にあるネガティブな部分、切ない心とか怒りとか憎悪とか、そういった部分では私の中で通ずるものがある気がします。だから新しい曲調ってよりは、その二曲は単純に歌いたかったから歌った。憎悪をこんなにそのまま表現している歌があるなんて、自分も歌いたい!って思って歌いました。

ーいろいろなボカロPの曲を歌っていますが、syudouさんが作るボカロ曲にはどんなイメージを持っていますか?

Ado:希望に満ち溢れた明るいものってよりは、皮肉とか、ディープなところを突いたダークな世界観だったり、人の悪いところとか、触れていいのかわからないようなネガティブな部分をかっこよく描いていて。ありのまま、包み隠さずストレートに表現している楽曲も多くて、面白いなって思います。やっぱりどの曲もはじめて聴いた時は衝撃を受けますね。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE