Da-iCEが語る音楽ルーツ、コンセプトEPで白黒つけたかったものとは?

左から花村想太、工藤大輝 from Da-iCE(Photo by Jumpei Yamada)

昨年末、日本レコード大賞を初受賞し、名実共にトップアーティストの仲間入りを果たした5人組アーティスト・Da-iCE。2022年もその勢いに乗って、彼らの新境地を体感できるCONCEPT EP『REVERSi』をリリースする。今回のインタビューでは、同作へ込められた想いを紐解きながら、Da-iCEが目指すネクストステージについて語ってもらった。花村想太と工藤大輝のエピソードゼロ=音楽的ルーツについても知れる貴重なテキストとなっているので、ぜひご覧頂きたい。

関連記事:「CITRUS」のヒットに至るまでの5人の自負

-日本レコード大賞受賞、おめでとうございます! あの2021年末はどんな心境で過ごされていたんでしょう?

工藤:レコ大の次の日も朝から稼動していて、深夜に『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2021→2022』へも出演させて頂いたので……忙しすぎて年末の記憶がないんですよ(笑)。気付いたら年が明けていて「あけましておめでとうございます」というコメントを撮っていた、みたいな。なので、激動の年末だったんですけど、僕らとしてはそれを望んでいたところもあったんですよね。紅白に出られなかったこと以外は本当に有り難かったですし、今まではライブで1年を締め括っていたので、例年と毛色の違う年末を過ごすことができたなって。感慨深かったです。

花村:初めてのしっかりとした年末稼動というか、ずっと求め続けていた、自分が若い頃に思い描いていたアーティストのイメージに近付くことが出来たので、すごく神秘的な気持ちになりましたね。「年越しのCDTVスペシャルに今から行くんか! 朝方まで実家で観ていた番組だなぁ」と思ったりしながら過ごしていました。

-レコ大含め、そうした年末稼動に対するファンのリアクションもご覧になられていたと思うんですけど、どんな気持ちになりました?

工藤:僕らと同じか、もしくはそれ以上に喜んで頂いていて。それを見て自分もより嬉しい気持ちになりました。歓迎されている気持ちになれたので、すごく有り難かったです。

花村:ファンの皆さんに「おめでとう!」と言って頂いて有り難かったんですけど、ロクメン(Da-iCEファンの呼称)さん含めてDa-iCEだと思っているので、逆に「おめでとう!」と言いたい気持ちでした。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE