メキシコからの移民女性、性的人身売買の実態を証言「逃げ出さないと死んでしまう」

「彼は私のあごを折ったんです」

デリアさんが妊娠したと思われる場合には、メレンデス-ペレス被告は彼女の両脚を掴んでベッドから床に引き倒し、無理やり流産させたという。ある時はひどく殴られて、何度もあごの再生手術を受けなくてはならなかった。メレンデス-ペレス被告は、外に出たら警察に逮捕されて強制送還されるぞ、と彼女を脅し、もし逃げようとしたら12歳の妹をアメリカに呼び寄せて同じ目に会わせてやる、と警告したそうだ。

2014年、17歳だったデリアさんは客の男からナイフを突きつけられ、殺してやると脅された。「逃げなくちゃ、でないと売春で死んでしまう、と思いました」 逮捕されるかもしれないと怯えつつ、彼女は警察へ行った。「その夜は私の人生で大きな転機になりました」と彼女は言う。「話を聞いてもらえたこと、信じてもらえたことは私にとってすごく大きかったです」

デリアさんは判事に、考えうる限りの極刑を言い渡すよう懇願した。「フランシスコは私を愛していると言いました。なのに3年半も拷問したんです」。検察は懲役35年を求刑した。

茶色の囚人服を着たメレンデス-ペレス被告は通訳を介してスペイン語で証言し、自分が住んでいた世界では少女や女性の性的人身売買が当たり前だったので、それが悪いことだと理解するのに長い時間がかかった、と主張した。「自分の自由や青春が指の間からすり抜けていくのを見るのはとてもつらいです。それもすべて、自分の周りで起きていることが悪いことだと気づかなかったせいです」と言い、デリアさんの人身売買を始めた時はまだ16歳で、自分の行動の重大さを理解していなかった、と付け加えた。「人はみな間違いを犯します。でも、やり直すチャンスも与えられます」

ロス判事はメレンデス-ペレス被告の行動が残虐で冷血だったこと、嘘や計略や洗脳でデリアさんに売春を強要していたこと、デリアさんが若く世間知らずで自分に頼りきりなのをいいことに、身体的・精神的苦痛を負わせたことについて触れた。「重い刑罰を科す必要があります」とロス判事。だが犯行当時の年齢と、叔父たちから「指導をうけていた」事実を考慮すると、叔父たちよりも刑期は短くなるだろうと付け加えた。

ロス判事が懲役25年を言い渡すと、デリアさんは傍聴席の最前列でかぶりを振り、さめざめと涙を流した。「あの男はもっと長く刑務所に入れるべきだと思います」と彼女は言う。「彼は私のあごを折ったんです。すごく悔しい」 それと同時に、被告や叔父たちが檻の中で数十年過ごすことになったことには満足しているという。「彼らが他の女の子を傷つけるのができないと思うと、少し安心します」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE