シャンプーズが語る、滝行や自転車ツアーをする理由「応援してくれる人たちの夢を叶えたい」

―アルバム1曲目「東京」で、〈本当はたまに帰りたくなるんだ〉と歌っていますが、みなさんは上京してきてバンドを組んだのですか?

モミー:樹里が埼玉で、マリオが東京なので、上京組は僕とざしきだけです。僕は鳥取出身で、ざしきが長野出身です。

―どんなきっかけで集まったバンドなんでしょうか。

モミー:僕は一度バンドをやめて実家に戻っていた時期があったんですけど、「なんであのときバンドをやめないといけなかったんだろう?」って思って、もう1回上京して、前のバンドの反省を活かして「今度は絶対成功してやるんだ」という思いで、知り合いだった樹里を誘って、ライブハウスで知り合ったマリオと、以前からご縁があったざしきにサポートから入ってもらって、2人が後に正式メンバーになって今の4人になりました。

マリオ:〈下北沢にて〉の出場権をかけたオーディション〈シモニテ登竜門〉にサポートで出たんですけど、そのオーディションに優勝したので、「このバンドはいけそうだな」と思って加入しました。

モミー:マリオには、「俺たち優勝するから今のうちに入るって言った方がいいよ」って言ってたんですけど、「いやあ、まだですね」とか言ってて、優勝したとたん、「モミーさん、入っていいですか?」って言ってきたんですよ(笑)

マリオ:現金な感じで、手のひらを返したように(笑)

モミー:でも、やっぱり自分の人生もかかってるし、そんなに簡単にバンドって入るものじゃないと思うから。

―樹里さんは、どうしてモミーさんと一緒にやろうと思ったのでしょうか。

樹里:前にモミーがピンヴォーカルでやっていたバンドを観たら、面白かったんですよ。観ていてワクワクできるライブをやってたから、それができるなら一番楽しいし、一緒に大きくなっていけたら最高だなって。

―モミーさんが一度バンドをあきらめて、もう一度やろうと思ったのは何故なんですか。

モミー:一生懸命やってるときって、自分はカッコいいし才能があると思ってやるわけじゃないですか? でも、何も考えずにライブしかやっていなくて音源も出していなくて、お客さんが全然いないところでライブをしたこともあったし、ノルマを払ってそのためにバイトをしてまたライブをして……簡単に言うと心が折れてしまったんです。それで実家に戻ったんですけど、ライブから離れてみたら、客観的にいろんなバンドの状況が見れるようになってきて。「あれ?こういう風にやったらうまく行ってたんじゃないかな?」と思うようになってきたんですよ。それで、もう一度上京することを決心して、バンドを組んで最初に出た〈下北沢にて〉のオーディションにたまたま優勝できたから今も続けられていると思っています。

―前にバンドをやっていたときとは、曲とかパフォーマンスとか、意識的に変えているんですか?

モミー:前とは全然違います。前は、僕が一番“ヘンな奴”としてバンドをやっていたんですけど、僕は自分がバンドの一番の花として上がっていくのは無理だと思っていたので、もう1つ、強い目を引く何かが必要だと思ったんです。自分はFWとして行ける人間じゃないし、MFのように一歩下がったところから試合を観ながらやっていくようなイメージの方がいいなと思って、最強のFWとして樹里を誘ったんです。

―どんなところに樹里さんの面白さを感じたのでしょうか。

モミー:僕が初めて観たとき、樹里はゆるふわ系のキレイな曲を可愛くやるガールズバンドに入っていて、その中で1人でギターを振り回したり投げたりしてたんですよ。パッと見は女性だったんですけど、ライブの途中から「この動きは女性にはできないぞ?」ってフィジカル面で気が付いて(笑)。ギターも弾けてパフォーマンスもできて華もあったので、一緒にやろうと思ったんです。

―ざしきさんは、どうしてそこに加わったんですか。

ざしき:もともとボーカルをやりたかったので断っていたんです。でも、モミーさんが電話で1時間ぐらい説得してくれて。ベースも自信がなかったんですけど、そんなに必要としてくれているという熱量がありがたいと思って、サポートから始めて、みんなのバンドに対する本気度が伝わってきたので、正式メンバーとして加入しました。

―その熱量があるから、自転車ツアーや滝行も厭わない?

ざしき:そうですね(笑)。もともと、コミックバンドをやっていたんですよ。面白いことは好きなので、そこはまったく抵抗がないです。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE