シャンプーズが語る、滝行や自転車ツアーをする理由「応援してくれる人たちの夢を叶えたい」

―ところで、シャンプーズというバンド名はどなたがつけたんですか?

モミー:僕がつけました。正直意味は何もないんですけど(笑)

樹里:「ライブを観た後に、シャンプーをした後のような爽やかな気分になれるバンド」というのを、後付けで言ってます(笑)

モミー:樹里と僕が組んでライブに出ることになったときに、期限までにバンド名を決めなくちゃいけなくて。話し合いもせずに、シャンプーしながら決めたというか(笑)。でも、〈下北沢にて〉のオーディションの審査をした方に後々言われたのは、「音源審査の時点でバンド名が目について聴いてみた」ということだったので、このバンド名のおかげで優勝までいけたと思っていますし、この名前にして良かったなと思っています。

―アルバムの『WASH YOUR HEAD』を聴くと、これまで話したユニークなエピソードとは裏腹に、「足りないもの」、とか「取り残された」とか、「できっこない」とか、曲のところどころに、満たされない思いや泥臭さを感じます。

モミー:もちろんいろんな人に聴いてもらいたいし、僕が作った音楽で誰かを励ますことができたらそんなに良いことはないと思うんですけど、このアルバムまでは、基本的に僕の中から出てきたものだけで作ってます。初の全国流通作品でもあるし、ここまでの曲をいったん出した感じですね。

―じゃあ、次に出すとしたら今作に入っているモードとは違う?

モミー:そうしたいと思って、新しい曲を作っています。自分のことだけを歌ってしまうと、そういう境遇の人だけに届くんじゃないかと思っていて。もうちょっといろんな人に聴いてもらいたいという気持ちがあるんですよね。メンバーがみんな、こうして僕の船に乗ってくれているのに、自己満足だけでいつまでも日の目を見ないバンドをやっていてもしょうがないし、いろんな関わってくれている人たち、僕らが成功すると信じてずっと応援してくれている人たちに、「このバンドを応援してよかった」と思ってほしいんですよ。「ほれ見ろ、売れただろ! 私の見る目は正しかっただろ」って、周りの人に言ってほしくて。それが一番の感謝を伝えることかなと思っているんです。それと、自分の中からのもので曲を作ると、めちゃくちゃ大変なんです。

―それは、自分の身を削るような大変さがあるということですか?

モミー:というよりは、同じことになっちゃって何もなくなっちゃうんです。だから、例えば最近の曲だと、ざしきの青春時代の話を訊いて、それを僕なりに解釈して作ってみたり。もうちょっと重く考えすぎずに曲づくりをしてみたら良い曲ができたので、新しい面も見せていけたらなと思ってます。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE