BEYOOOOONDSの前田こころ、小林萌花、平井美葉が語る、グループの「成長実感」

「BEYOOOOONDSの12人はみんな自信がある」(前田)

―それにしても、相変わらず楽曲の個性度が異常ですね。

前田 楽しいですね! 新曲を初めて聴くたびに私たちも大爆笑していて、「今回、こんな感じなの!?」って。

―特に「ハムカツ」は、一岡(玲奈)さんのように定番キャラが出てくる安心感があったかと思えば、里吉(うたの)さんがキレるという新たな発見もあったり、演技が面白いし好きです。

平井 それに関しては役の割り振りをする制作陣の方々の見極める力が関係してるのかなと思っていて。私たち自身も「そうくるの!?」って裏切られるストーリーを次々に与えてくださるし、メンバーの力だけでは出し切れない魅力みたいなものをチームBEYOOOOONDSとして提示できているからこそ、意外性や中毒性のある作品ができているのかなと思います。

―ショパンの曲がこうしてアレンジされるというのはクラシック目線で見るとどうなんですか?

小林 クラシックの曲が編曲されるのはクラシック界では賛否両論なんですけど、BEYOOOOONDSの曲を作曲してくださる星部ショウさんがつくる曲が私は大好きで、星部さんのこともすごく尊敬しているんですけど、今回星部さんがクラシック界でもウケると思うぐらいショパンの曲をまるごとステキにアレンジしてくださいました。レコーディングのときに星部さんにお会いしたら、「小林さんに怒られるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてた」みたいなことを言われたんですけど、「とんでもないです!」と。むしろ、私の大好きな曲をBEYOOOOONDSらしくステキにアレンジしてくださってありがとうございますという気持ちです。クラシック界でも賛成の声が多いんじゃないかと思ってます。

―さて、先日BEYOOOOONDS初のホールツアーと日本武道館公演が発表されました。改めてみなさんの気持ちを聞かせていただけますか。

前田 ホールコンサートは2020年に決まっていたものが中止になってしまったけど、みんなで前を向いて頑張ってきた結果、こうしてホールツアーと日本武道館公演まで決まったことが本当にうれしいです。これまでずっと「BEYOOOOONDSってこんなにすごいんだよ」っていうところを単独コンサートで見せたかったのでうれしいです。少しでも多くの方にBEYOOOOONDSから元気を届けたいし、BEYOOOOONDSの12人はみんな自信があるので、ステキな魅力をたくさん届けられるコンサートにできたらいいなと思います。

―12人みんな自信があるって言い切れるのはすごいですね。

前田 みんな本当にカッコいいんです!

―平井さんはいかがですか?

平井 2020年にコンサートが中止になってしまってから先が見えない状態で私たちは頑張ってきたんですけど、モチベーションを保って頑張り続けるのは何かゴールがないと難しいことなんです。でも私たちはBEYOOOOONDSである以上、頑張り続けなければいけないっていう一種の使命感のようなものをもってやってきました。もちろん、そこには希望もあったとは言え、時々不安に思ってしまうことがあったり、弱音を吐いてしまうこともあったので、ホールツアーと武道館公演という目標が見えたことは私たちにとってすごく大きいです。動画のリアクションを見ていただけばわかるように、本当に心待ちにしていた大きな目標だったので、BEYOOOOONDSだからこそ見せられるステージをみなさんにお見せしたいです。去年の後半は先輩方の武道館公演のオープニングアクトを務めることが多くて、大きいステージはなかなか立てるものではないですし本当に貴重な経験にはなったんですけど、それと同時にちょっと悔しさみたいなものもあったんです。なので、ハロー!プロジェクトの先輩方にも「BEYOOOOONDSってこんなコンサートができるんです」っていうところをお見せしたいですね。

小林 動画のリアクションのとおり、武道館公演は目標だったので、素直にうれしいです。あと、個人的にはBEYOOOOONDSというものを再び提示したいというか。

―それはどういうことですか?

小林 最初に「眼鏡の男の子」で奇抜なことをやることによってBEYOOOOONDSの方向性が決まってから頑張って3年間活動してきて、今回のシングルで改めて自分たちの成長を感じたし、今回の新曲を先輩方が見てくださったときに「BEYOOOOONDSってそういう方向性なんだ」っていう言葉からさらに進んで、「これがBEYOOOOONDSだよね」「BEYOOOOONDSだからできることだよね」って言っていただけたことがすごくうれしくて。BEYOOOOONDSには「眼鏡の男の子」の世界観に沿った曲がいくつかあったり、恒例の面白いMCがあるので、武道館公演は1曲1曲ではなくてすべての流れを長時間にわたって観てもらうチャンスだと思っています。コンサートというよりは劇団を観に来るような感覚になるかもしれないですけど、BEYOOOOONDSのスキルを精一杯発揮して、みなさんに楽しんでもらいたいっていう気持ちでいっぱいです。

―僕は、BEYOOOOONDS初のツアー「LIVE BEYOOOOOND₁St」を現場で拝見したときの楽しさが忘れられないんですよ。アルバム『BEYOOOOOND₁St』を再構築して、そこに新たなエッセンスを加えることで驚くほど楽しいエンターテインメントにしてくれたことに感動しました。なので、あれから大きく成長している姿を見せてくれるであろう今度のホールツアーと武道館は今から本当に楽しみです。

3人 頑張ります!

<INFORMATION>


「英雄~笑って!ショパン先輩~/ハムカツ黙示録」
BEYOOOOONDS
zetima
発売中

BEYOOOOOND1St CONCERT TOUR どんと来い! BE HAPPY! at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!
4月25日 東京・日本武道館
開場:17時 開演:18時

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE