ミッキー吉野、70歳記念アルバムを本人とともに語る

ミッキー吉野

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2022年2月の特集は「ミッキー吉野70歳」。2月2日に、ゴダイゴはもちろん、ザ・ゴールデン・カップスやソロ活動、作曲家・ミッキー吉野としての代表曲を様々なアーティストがカバー、フィーチャリングしたアルバム『Keep On Kickin’ It』が発売された。ミッキー吉野本人を迎え、アルバム『Keep On Kickin’ It』制作話はもちろん、原曲を中心に当時の活動について語る。

田家秀樹:こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのは「The birth of the odyssey ~ Monkey Magic feat. JUJU」。言わずと知れたゴタイゴの1978年の大ヒット曲。アルバム『西遊記』の1曲目でした。

関連記事:伝説の日比谷野音公演、岡林信康と矢沢永吉のライブアルバムを振り返る



2月2日に発売になったアルバム『Keep On Kickin’ It』からお聴きいただいています。今週の前テーマはこの曲です。今月2022年2月の特集は「ミッキー吉野70歳」。ミッキーさんの70歳の誕生日は12月13日。12月22日に記念アルバム『Keep On Kicikin’ It』が配信で出ました。そして、先日2月2日にCDで発売。ゴダイゴはもちろん、ザ・ゴールデン・カップスやソロ活動、作曲家としての代表曲、様々なアーティストがカバーしております。音楽家としての全体像にフォーカスしたアニバーサリーアルバム。今月は4週間かけてアルバムをご紹介しております。そのプロデューサーが亀田誠治さんで、先週と先々週は亀田さんをお迎えしての全曲紹介。今週と来週はご本人。ミッキー吉野さんをお迎えしております。こんばんは。

ミッキー吉野:こんばんはー。よろしくおねがいします!

田家:ドキドキしております。なんでこんなにドキドキするんだろうと思いながら(笑)。アルバムが出て、あらためて思われたことはどういうことでしょう?

ミッキー:まさかこの歳までできると思わなかったので、こういうアルバムが作れるのは本当に嬉しいです。

田家:70歳という数字はいつ頃から意識されてましたか?

ミッキー:気持ちは還暦のときよりは楽になってますね。

田家: ミッキーさんも僕も若かった70年代頃に30歳以上は信じるなみたいな言葉がありましたよね。

ミッキー:そうですね。でも、僕はデビューが早かったのと、同じバンドの中でもデイヴ平尾とは7歳違ったんです。だからすごい年上に思えたし、いつも年上ばかりな時代を過ごしていました。

田家:その頃にどんな大人になりたいというのはあったんですか?

ミッキー:1番意識したのは音楽のことですけど、19~20歳の頃はいろいろ高望みしているじゃないですか。曲を書くにしても。表現ができてないんだよね。それはきっと40歳過ぎた頃にはできるんだろうなと思って、早く46歳くらいになりたいなと思っていたことを覚えていますね。

田家:で、70歳になったわけですが、アルバムを出そうとなったのはいつ頃ですか?

ミッキー:田家さんもよく知っている仲間がいっぱい亡くなっていくじゃないですか。それと同時にコロナ禍で、自分がどんどん落ちていくというか、心がダウンしていく。まず自分が元気にならないといけないなと。それには音楽を作って閉塞感をぶち壊したい。そういう想いからアルバムを作ろうと思いました。そこで亀ちゃんがいるなと思って電話して。「ちょっと手伝ってくれますか。忙しかったらアドバイスでもなんでもいいんだけど」って(笑)。

田家:そう、亀田さんが「アドバイス」って言われていて、「ミッキーさんはシャイな方だから」って言っていましたよ(笑)。

ミッキー:彼を見ていると、一線級のプロデューサーで、一緒にやったらずっと見えなかったものが見えるんじゃないかなと思ったし、「日比谷音楽祭」で一緒にプレイして。大体一緒にプレイすると分かるんですけど、彼に話すのが1番いいなと思って。さすがプロデューサーで、どこに着地させようかちゃんと考えていたみたいなんですよね。昔のヒット曲を確実に選んでやりましょうという話になった。

田家:この「The birth of the odyssey」、「Monkey Magic」は組曲なので、ミッキーさんが「これは組曲のままやりたい」とおっしゃった。今週と来週はオリジナルをご紹介しながらお送りしようと思うのですが、この曲がミッキーさんにとってどういう曲だったのか、曲の後に伺おうと思います。アルバムのシン・ミックスが出ておりまして素晴らしいので、こちらをお聴きいただきます。「The birth of the odyssey ~ Monkey Magic (シン・ミックス)」。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE