マイク・シノダが語る NFTとAIを使って追求する、新しい時代の音楽とアート

NFTで今後さらに広がる音楽、アートのポテンシャル

ーマイクは今NFTとAIのプロジェクトを手がけていますが、この先をどう見ていますか?

マイク こういったものがどこに行き着くのか、スゴく興味を持って見ているね。普通の人は暗号通貨もNFTも持っていないよね。話には聞いているだろうし、勉強中の人もいると思う。NFTが環境に悪いものだと思っている人がいるけれど、それは真実じゃないんだ。僕はTezosを使っているんだけど、Tezosはグリーンなブロックチェーンだからね。ブロックチェーンのエネルギー消費に対して文句を言う人たちは、大体がETH(イーサリアム)のことを言っている(ビットコインは取引や送金を可能にする過程で、マイニング=採掘と呼ばれる膨大な計算作業を行うため、コンピューター・ネットワークを24時間稼働させるための電力消費量が問題になっている)。だけど、TezosはETHの200万倍、省エネができるんだ。つまり、電力消費量が200万倍少ないということになる。ETHも今後2年でTezosのようなメカニズムに移行すると言っているよ。だから今後はエネルギー消費量に関する議論はなくなっていくと思うんだ。僕がブロックチェーンを好きなのは、多くの人たちのイマジネーションを豊かにしているところで、実際に多くの素晴らしいプロジェクトが立ち上がっているところなんだ。今はまだ法整備もされていないワイルドなところだけど、ルールはどんどん作られているし、人々はそこをみんなが交流したり、みんなで何かをクリエイトするためのより良い場所にしようとしている。ゆくゆくは一般消費者のものになっていくもので、今はまだその段階ではないだけなんだ。だけどその方向性に向かってスゴい勢いで進んでいるのは間違いないよ。


今年の1月13日、マイクは自分がコラボレーターとして関わっているWVRPSのAIが作曲したオーディオ・ループのステムを使って、Twitch上でのライブで新しい曲作りを披露。人間とAIによる音楽コラボレーションとなった。

ー今取り組んでいて、近々発表になるものはありますか?

マイク さらに実験的なプロジェクトを手がけているところだ。2~3カ月もすれば発表できると思う。同時に、昔ながらのやり方で音楽制作、プロデュース仕事もやっているよ。NFTやAIに取り組んでいると、スゴく集中して、脳もフル回転して、どんどんハマってしまうんだよね。どういうアーティストが出てきたかとか、価格がどうなったかとか、そういう情報も次々と出てきて止まらないからね。実際、素晴らしいプロジェクトがたくさんあるから見逃せないんだ。だからこそ、自分にとってはおなじみのやり方で制作をしたり、友達と一緒に曲を作ったりすることで、自分の中でバランスを取っているんだと思う。

ーマイクの場合、好奇心がクリエイティブにつながっているんですね。

マイク そうだと思うね。音楽もビジュアルアートも、アーティストにとってポテンシャルに限りはないんだよ。映像やゲームのクリエイターにとっても、新たなポテンシャルはあるかもしれない。そこでまた新たにファンともつながれるわけだから。今の時代、人々はSNSを始めとするつながり方に対して、スゴくフラストレーションを抱えていると思うんだ。コロナ禍でずっとZoomをやっているというのも大きいと思う。だけど僕の周りにいる知り合いは、より良い方法で、もっと中身があって意味のあるやり方で、大切な人たちとつながりたいと思っているよ。今のSNSのフォーマットに参加したくないと思ってしまうのは、信頼性が欠けているからだと思うんだ。SNSをやっていると、消耗したり、疲れてしまったり、ネガティブな気持ちになったりするよね。SNSにはドラマが多いし、悪意も入っている。というのも、SNSは人間が本来持っている感情を巧みに使うことによって成り立っているわけだから。ドラマがあるからこそ、プラットフォームを使うわけだし、反応もするわけだし、「いいね」とか「リツイート」のボタンを押すわけだし、ドラマがあるからこそ、さらに投稿を続けたくなる中毒性が生まれてくるわけだ。ずっとそこに関わっていなきゃと思わされるし、他人からの注目も欲しくなるし、他のことが気にならなくなってしまう。恐ろしいことだよね。しかもここから利益を得ているのは、プラットフォームを作っている会社だけなんだ。

ーNFTや新しいテクノロジーに詳しくない人に向けて、何かアドバイスがあれば聞かせてください。

マイク まず、こういう新しいことにオープンマインドでいてほしいね。時間を作って勉強もしてほしい。自分自身の意見を持つには、まずは知識が必要だから。NFTスペースで新しいものを作っている知的でクリエイティブな人たちがたくさんいることを理解してほしい。英語で書かれているんだけど、一度僕のDiscordを見に来てほしいね。たとえ何も知らなくても、コミュニティのみんなからいろいろ教えてもらったり、知識を共有してくれたりすると思うから。あと、ここで友達にシャウトアウトを送りたいね。RACはスペースで素晴らしいことをやっているよ。The HundredsとAdam Bomb Squadも素晴らしい。彼らのNFTを購入して所有していると、そのNFTアートを使ったTシャツが売れた場合、所有者は売上の利益を共有できるんだ。ルイ・ヴィトンとかSupremeのようなブランドはそんなことをしないよね。これってある意味革命的なことなんだよ。コミュニティに入ると、他のみんながどういうプロジェクトに興味を持っているのかもわかる。新しい世界への入口に入るのは簡単なことなんだ。そこにどれだけクールなものが待っているのか、チェックした方がいいと思う。

ーAdam Bomb Squadのことは『ZIGGURATS』の中のリリックでも歌っていましたね。

マイク そうなんだよ! 彼らのことは大好きだからね。僕自身、Adam Bomb SquadのNFTを所有しているし、彼らの人気が出てきた時は利益を享受させてもらったよ。NFTは詐欺だって言う人がいるんだけど、これって株を買うのと同じことなんだよ。例えば、Facebookの株を買って、株価が上がったら、利益が出るよね。それと同じことなんだ。今の上場会社っていうのは、古い世界の生き残りのとてつもなく巨大なマシーンで、もっとお金を稼ぐことばかりに特化している。だけどこの新しいコミュニティは、みんながより親密なコミュニケーションでつながっていて、みんながお互いのことを知っているわけだから、正しい行動をしなくてはいけないよね。間違ったことをすれば、コミュニティの中での評判は下がってしまうから。もちろんこれがどういうところに行き着くのかは僕にはわからないよ。だけどスゴく面白いし、ワクワクさせられるんだよね。ものごとを少しでも良くするようなことは、やり続けていきたいと思うんだ。例えば、もし僕が新人アーティストで、ファンが100人いるとして、この新しいやり方で音楽をリリースしていけば、生活のために働いている仕事を辞めて、音楽だけに専念することだってできる。そういうことが現実として可能になってくるんだよね。こんな良い機会は1年前にも、半年前にも、まだ生まれていなかったんだよ。

◆Mike Shinoda

Instagram: @m_shinoda/
Discord: @mikeshinoda
Twitter: @mikeshinoda

◆ZIGGURATS

https://ziggurats.xyz

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE