Novel CoreとAile The Shotaが語る、二人が共有してきた「嬉し涙」の意味

二人が伝えたいメッセージ

—今日CoreさんがInstagramのストーリーズに「今の時代に必要な歌」だという言葉を書かれていましたけど、今がどういう時代だというふうにお二人は捉えていて、だからこそこの曲がどう届けばいいなと思っているかを、最後に聞かせていただけますか。

Aile The Shota:僕は、過去がフォーカスされることが多いなと思っていて。その人の過去がなにかになってしまうシーンがよくあって、それはあまり好きじゃないというか、幸せなことではないなと思うので、「どんな過去も嬉し涙にしよう」というメッセージを広く届けたいですね。過去との向き合い方について、この曲が伝えられることがきっとあると思うので。そこが届いて、ちょっとなにかが変われば嬉しいなあと。

Novel Core:俺は、2つあって。1個は、テレビやSNSでは胸が苦しくなるような出来事が連日報道されているけど、僕はそこでフォーカスされないようなテーマも大事にしたくて。たとえば、国際間での紛争やたくさんの犠牲を伴うクーデター、それらはこの国で生きていると対岸の火事に感じるかもしれない。でも、匿名で人のことをぶっ刺す通り魔は日本にもたくさんいるわけで、ミサイルこそ飛んでこないけど、本当にこの国は平和なの?って思うときがある。みんなそれぞれすごく危険に晒されてると思うし、みんな独りぼっちだし。「みんな同じ人間だよね」「手を取り合うべきじゃない?」という想いがこの曲に必要だったメッセージの1つ目です。もう1個は、Shotaが話してくれたんですけど、過去は美しいけど絶対に変えられないじゃないですか。で、未来は自由だけど予測できないじゃないですか。だから結局「自分次第でどうとでもできる今が一番劇的だ」というメッセージを、今までも歌いたくて音楽を作ってきたし、それをこの曲では最大限に引き出せたと思っています。過去も未来も素晴らしいけど、今が一番素晴らしい時間だよ、ということを歌いたかったですね。

—ちなみに「Brave Generation -BMSG United Remix-」(SKY-HI、Novel Core、Aile The Shota、edhiii boi)からの繋がりや影響が「HAPPY TEARS」にあったりしますか?



Novel Core:また違う感じがするよね。ただ、歌ってることの根本は一緒だから。

Aile The Shora:そうだよね。人生を正直に投影するっていう。

Novel Core:その世代に対するメッセージも根本は同じというか。「みんな独りぼっちだよね」「でも全員が独りぼっちだと思ってるとしたら全員同じ場所にいるよね」というメッセージは、「Brave Generation(BMSG United Remix)」の自分のバースでも歌ってるし。歌ってることの根本は一緒で、いろんな伝え方でいろんな人へ届くように歌い続けたいなと思います。

Aile The Shota:ネガティブもポジティブも感じている自分の考えの根っこは一緒で。“閉ざして もがいて 研ぎ澄ました感覚の先端で描きだすは夢色”(「Brave Generation(BMSG United Remix)」)と歌っているように、「ネガティブがあるからこそのポジティブ」という感覚は共通しているかなと思います。言い回しは違うけど、向き合い方は共通していますね。

Novel Core:うん、そう思います。


Photo by Maho Korogi, Hair and Make-up by Asami Harano Styling by Aile The Shota, Novel Core

<INFORMATION>


「HAPPY TEARS feat. Aile The Shota」
NovelCore
B-ME
配信中

https://novelcore.lnk.to/HAPPYTEARS

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE