edhiii boiが語る、ラップとの出会い、SKY-HIの導き、音楽への愛情

「自分のことを前に出す感じは、自分のスタイルに似合わない」

―ミックスやマスタリングにまで探究心が向いていくというのがユニークですよね。edhiii boiさんのラップって、ヒップホップやラップの中でもいろんな要素や手法とか、ヒップホップから派生したジャンルとか、あらゆるものをすごく柔軟にインプットして自由にアウトプットしているという印象があるんですね。

edhiii boi:そうですね、いろんな人の影響がありますね。誰かにハマったら、その人のドキュメンタリーとかを見て歩き方から仕草から全部真似したくなっちゃうんです。だから多分、たくさんの人のものが混ざった人間です(笑)。

―具体的に、これまでどういったラップやヒップホップを聴いてきました?

edhiii boi:中1まではずっとK-POPを聴いてました。その後に習ったダンスの先生がアメリカのヒップホップとかをやる人で。その先生にすっごく影響されちゃいましたね。1時間、振り付けとかもなく、ずっと音に合わせて先生のノリを真似するだけの授業とかがあったんですよ。その先生になりたいと思って、レッスンで先生がかけているヒップホップを家に帰ってからも聴くようになったし、服とかも真似してました。

―その先生が流すのは、USのヒップホップが多かったですか?

edhiii boi:そうですね。トラヴィス・スコット、イアン・ディオール、ジュース・ワールド、XXXテンタシオンとか。

—日本語ラップ、ネットラップとかはあんまり通ってないですか?

edhiii boi:あんまりですかね。好きな人を見つけたらすっごい沼にハマって全部のスタイルを真似したくなっちゃうタイプなので、日本人だと、好きになったらその人になりそうで怖くて。それこそSKY-HIさんの曲とか聴きすぎて、たまに真似しちゃうというか(笑)。入り込んで影響されやすいんですよね。

―今よく聴いているアーティストって、誰かいます?

edhiii boi:いますね。aoさん、死ぬほど好きで(笑)。こんなにハマったことはないっていうくらい、毎日聴いてますね。聴いた曲の再生ランキングで2年連続1位です。本当にリスペクトしています。自分ではこんな歌詞書けないなというか。聴く人によって捉え方が違う歌詞を書いていて、それで自分も意識するようになりました。歌い方も、若い頃の宇多田ヒカルさんみたいだなと思っていて。一回音楽の話をしてみたいし、どういうマインドで作っているのかを質問してみたいですね。一緒に曲を作りたいなってすごく思います。

—edhiiiさんの歌詞に関しては、夏休みの自由研究で作った曲の延長じゃないけど、今も日記を書くようなものが多いという印象があります。実際はどういうことを意識していますか?

edhiii boi:「これだけお金を持ってて、ネックレスをつけてて、こんなにいいものを持ってるぞ」みたいな、自分のことを前に出す感じは、自分のスタイルに似合わないなと思っていて。

―それは、なぜ?

edhiii boi:服とか聴く音楽もそうなんですけど、人とかぶることとか、「これが流行ってるからこうした方がいいよ」みたいなことがすごく嫌で。型にとらわれず、閃いたときにポチッと押して録るのが自分に合ってるし、日常のことを日記のような感覚で書こうって。これからもそのスタイルでいきたいなと思っています。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE