Ochunismが語る、叶わぬ恋に夢中になっている主人公を描いた理由


―「夢中」のMVも公開されましたが、シブいシチュエーションで撮ってますよね。あれはどんな場所で撮影したんですか?

あれは、鎌倉の旧華頂宮邸という国登録有形文化財になっている洋館なんです。普段は使えないんですけど、今改修中で中を使えるということで、特別に使用させていただきました。



―なるほど、貴重な映像ですね。MVは白衣を着た「freefall」や女性が路上で踊る「rainy」なども拝見しました。映像へのこだわりもかなりありそうですね。

そうですね。僕の中で映像と音楽は切っても切り離せないもので、どんな音楽を聴いていても映像が浮かびます。自分の曲で頭の中を100%作品で表現できるかとなると、やっぱり難しいんですけど、できるだけ近づけたいという思いはありますね。音楽を発信する方法として、僕は絶対に映像もあった方が良いと思っています。



―「夢中」のジャケットは良く見ると歌詞が細かく書いてありますね。これはどんな発想から出来上がったアートワークですか。

紫の花(パンジー)の花言葉が「私を思って」なんです。ジャケットを考えていたときに、花が出会いや別れとの結びつきが強くて良いなって思って、花言葉からパンジーを選びました。ただ、写真に撮るのも何か違うなと。僕的に、ジャケットはイラストとか平面のものが好きなので、そこから押し花を思いつきました。でも押し花だけで「夢中」って書いてあるのは何か寂しくて、活字と相性が良いんじゃないかと思って歌詞を載せてみたら、アイコンとして綺麗だったので、こうしました。

―ライブについてお伺いします。ワンマンツアー「Ochunism Tour -夢中-」が東名阪で行われますが、どんなことを準備していますか。

ライブでは原曲と違うアレンジをするので、セトリと共にアレンジをみんなで考えています。それと、ワンマンなので、普段あんまりやらない曲を入れたいなって。アルバムリリースになると、収録曲を全部やらないといけないですけど、今回はシングルのリリースツアーなので、結構自由にセトリを組めるので、1年半ぐらいやっていない曲もやろうかなと思っています。

―4月30日に<VIVA LA ROCK 2022>、5月21日には<METROCK 2022>、6月5日<SAKAE SP-RING 2022>と、各地の大型イベントにも名を連ねていますが、5月29日には心斎橋 BIGCATで開催される<ツタロック DIG ”LIVE” vol.9 -OSAKA->にも出演します。こちらはどんなライブを見せたいですか。

僕たちは大阪で結成したので、ライブハウスの次に目指すといえば、BIGCATが一番最初に思いつくんですね。前回はオーディションでBIGCATのステージに立ったんですけど、普通のライブで呼んでもらえてステージに立てるのが嬉しいです。その日のラインナップではちょっと他のアーティストと僕たちは毛並みが違う感じがすると思うんですけど、ジャンルレスということでどんな音楽を聴いている人でも、いろんな方向から楽しませたいと思います。

―多くのバンドがいる中で、Ochunismはどんなアーティストでいたいですか。また、バンドの夢があれば教えてください。

そのときそのときで、全然違った音楽を提供してくれるような、「次はどんな曲を出すんだろう?」って気になるようなアーティストでいたいですね。自分でも、この先どんな曲が生まれてくるのかなっていうワクワクがあります。いつか作りたいと思っているのは、今は色んなジャンルを混ぜたような曲が多いと思うんですけど、ゴリゴリのヒップホップとか、何かのジャンルに極端に偏っている曲とか、「そんなのあり!?」っていう、セオリーとか全部無視して物議を醸すような、聴く人を選ぶ曲も出してみたいですね。ただ、僕らのことを好きでいてくれる人がいてこそ、そういうのってより楽しめると思うので。まずは、たくさんの人にOchunismを届けて、何より今は僕たちが楽しむ以上にお客さんを楽しませたいという気持ちも強いので、そういう意味では今はワクワクを与えたくて曲を作っています。いずれは完全に僕たちだけが楽しんでいるような姿も時には見てもらいたいなと思います。そして夢は、日本武道館でワンマンライブをやることです!



<リリース情報>



Ochunism
デジタルシングル「夢中」
配信中
https://ochunism.lnk.to/UnrequitedLove

Official HP:https://ochunism.com/

<ライブ情報>

「ツタロックDIG LIVE Vol.9 -OSAKA-」

2022年5月29日(日)大阪・心斎橋BIGCAT
料金:4400円(全自由・入場整理番号付・ドリンク別・税込)
時間:OPEN 11:30 / START 12:00 / CLOSE 21:00※変更可能性あり
主催・企画制作:CCCミュージックラボ株式会社 / KYODO OSAKA
協力:Rolling Stone Japan 
【本公演の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について】
ご来場のお客様に以下のご理解・ご協力をお願いさせていただきます。
・マスクの着用を必ずお願い致します。
・ご入場時に手指消毒、検温を実施致します。
・検温にて発熱(37.5°C以上)、体調不良が認められる方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」への登録を予めお願い致します。
・ご来場時、入場口に掲出の“大阪コロナ追跡システム”への登録をお願い致します。
・場内において、お客様同士の密集は避け、適度な距離の確保を心がけていただきます様、
ご協力お願い致します。
・飛沫感染防止の為、大声での会話・声援は禁止とさせていただきます。
上記の事をお守りいただけない、周囲の方に迷惑となる行為を働かれる場合は、ほかのお客様の安全確保の為、ご退場いただく場合がございます。
出演アーティスト:
ammo / Ochunism / ドラマストア / ねぐせ。 / ハク。 / pachae / ヤユヨ / ユアネス…and more
第5次先着受付【4月15日18時~4月24日23時59分】
https://eplus.jp/tsutarockdig09/
※ご購入の際は、専用URLで詳細をご確認ください。
※出演者の変更・キャンセルに伴う払い戻しは一切いたしません。
※チケットの譲渡、転売は固くお断りいたします。チケットを転売、
あるいは転売目的で入手することは条例により違法な行為となる場合があります。ご注意ください。


Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE