Charと春畑道哉が語る、理性と感性で考えるギタリストの流儀

Charから見た春畑道哉

―ちなみにCharさんから見た春畑さんというギタリストはどんな感じですか?

Chara:春畑くんがやってきたTUBEは当たり前だけどボーカルがメインになる音楽なんだけど、ミュージック・ビデオとかを観ていたら「弾き倒してんな、コイツ」みたいな(笑)。当時髪の毛サラサラで顔が見えないから、これ本当に春畑くんだよね?って(笑)。結局あの頃の時代のギタリストってスキルはあるんだよね。だから今回はロングトーンの曲をあててみたの。ロングトーンって表現するのに一番難しいから、それをぶつけてみようかなって。

―レコーディングはどんな感じでしたか?

春畑:まず作曲のリクエストの時に、僕が書けないような曲を作って欲しいとお願いして。

Char:そんなのわかるわけないじゃん(笑)。

春畑:(笑)要は僕の場合、メロディを準備して弾くみたいな曲が多いから、Charさんの即興性とかスリリングな感じとか、瞬発力みたいなところに憧れていて、そんなところも欲しいですってリクエストしたんです。で、実際にCharさんの横に座って、ギターソロの掛け合いを録らせてもらったんです。テイク2まで録ったんですけど、テイク1から「うわ! 最高!」っていうものが録れて。記念にもう一個やっとく?みたいな感じでテイク2を録りました。

―あの掛け合いは「I feel free」のハイライトでもあるのですが、事前にある程度は打ち合わせを?

春畑:もう何にもないんです。やってみようみたいな感じで。

Char:オケで俺もギター弾くって聞いてなかったから。

―楽曲提供だけすればいいと思っていたと?

Char:そうそう。うちのスタジオに来たらなんかセッティングしてるし。一緒に弾く気満々じゃん!コイツって(笑)。しょうがねえなって。

春畑:コーラスもしていただいて。

Char:それも聞いてなかったんだけど(笑)。そしたら、Charさんメロちょっと違いますよって。オクターブじゃないからって。あーそうそう、ごめん、ごめんって(笑)。

春畑:(笑)あと、本当に僕も分かんないコードだらけの曲なんですよ。Charさんがジャズ的なコードをどれだけ知ってるのか、今回びっくりしました(笑)。コードネームなさそうなものもパッパッパッと編み出しちゃう感じなんですよね。

Char:「I feel free」に関しては、最初ピアノで作ったんだよ。ずっとドゥンドゥンドゥンと同じメロディでいってて、#9のすごい緊張感があるところからいきなり明るいところにいって、それでCメジャーに落ち着く。始まりはものすごい緊張感のあるジミヘンコードなんだけど明るいところに終わるというのは、飛び立つ緊張感から、バーっとfreeになっていくイメージなんだよ。

―なるほど。そしてアルバムのまさに核となる曲ができましたね。

Char:なってくれた?

春畑:もちろん! こんな嬉しい曲はないですよ。しかも……何とですよ、Charさんのライブを中野サンプラザに観に行ったんですが、Charさんその時ウクライナの国旗の色味の衣装を着てて。このタイミングで今一番大切なことじゃないですか、I feel freeって。そのライブ演奏を僕客席で聴かせてもらって。

Char:一応断ったんだけど。先にやっていい?って(笑)。


Photo by Mitsuru Nishimura

―「I feel free」のお披露目はCharさんだったと!

Char:変な感じだったね(笑)。

春畑:僕も初めて味わう感覚でした。これ僕に作ってくれた曲なんだけどって(笑)。いやー、でもCharさんの演奏超絶カッコよかったですよ。

Char:いまも全国ツアーのアンコールでやってる。だんだん回数を重ねて、アレンジが少し変わってきてる。まるで俺の曲(笑)。



―(笑)春畑さんもアルバム『SPRING HAS COME』のツアーがありますけども「I feel free」は?

春畑:もちろんやります!!

Char:だめだよ!(笑)。

春畑:できないんですか(笑)。

Char:俺のツアー終わってからにしろよ(笑)。

春畑:切ない(笑)。

Char:俺はリリースもしないのに(笑)。だからみんなには言ってるよ。聴きたかったら春畑くんのアルバムを聴いてくれてって。俺もちょっと入ってるからって(笑)。

―ちなみに出来上がった「I feel free」はCharさん的にはどうですか?

Char:素晴らしいよ。最初はデモのオケ使わせてくださいって言われて(笑)。

春畑:だってコンガとか全部Charさんが生演奏してくれてるやつで、このまま出したいじゃんって本当に思ったんですよ。とりあえず、これを軸にアレンジを広げていきたいから、プロ・ツールスのデータもらえますか?って言ったら、ダメ!って。自分たちでカッコよく作ってくださいって。このオケを超えてくださいって。

Char:そうだよ。春畑くん以外のミュージシャンも、いろんなことをやってらっしゃるメンバーって聞いたから、絶対いいオケ録れるなと思って。で、本当に、想像以上に良かった。

春畑:Charさんからの指令で「このデモを超えろっていうのが出てます」って言ったらみんな燃えましたね。

Char:まさにすごく自由な演奏だったから、嬉しかった。今時のレコーディングだと、なかなかああいう風にミュージシャンの空気感が伝わってくる演奏ってないからさ。そういう意味で超えてくれって言ったの。俺は一人で作ってるから。それの良さももちろんあるとは思うんだけど、そこに3〜4人のメンバーが入った時に、固まらないで自由にやってる感がすごく出てて、ちょっと羨ましかった(笑)。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE