柴那典が語る、平成30年間のヒット曲の背景を書いた評論集

書籍『平成のヒット曲』表紙画像

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2022年4月の特集は「最新音楽本2022」。パート4は柴那典著の『平成のヒット曲』にスポットを当てる。著者である音楽ジャーナリスト・柴那典本人をゲストに迎え、本の中で語られている30曲中7曲をピックアップして本の内容について語る。

田家秀樹:こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのは米津玄師さんの「Lemon」。2018年平成30年に発売になって、CD、配信、有線など様々な番組、メディアで1位を獲得しました。あらゆるチャートの1位を記録したと言っていいでしょうね。空前のヒットになりました。今日の前テーマはこの曲です。

関連記事:横浜の"ロック"ステーションTVKが音楽シーンに残した功績、兼田達矢と語る



今月2022年4月の特集は「最新音楽本2022」。音楽について書かれた本の特集をしております。今週は最終週で4週目です。柴那典さんの書いた本、『平成のヒット曲』のご紹介。新潮新書から出ております。タイトルにあるように平成の30年間のヒット曲を1年1曲ずつ選んで、その年がどういう年だったのか、その曲はどういう曲なのか、なぜヒットしたのか、なぜその曲を選んだのか、いろいろな角度から書いている本です。平成はどんな時代だったのか、曲を入口に分かってくる。音楽状況とか、社会的背景についても語られていくんですね。正統派の評論集です。

著者の柴那典さんは1976年生まれ、今最もシャープな評論を展開する音楽ジャーナリストです。2014年に彼が書いた『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』という本があるのですが、目からウロコの歴史的名著でした。ボカロがどういうものかを60年代のアメリカンロックの話も踏まえながら、日本の中のコンピューター文化も経過して、何がそこに通底しているのか見事に書かれていた。この『平成のヒット曲』は彼が平成という時代に何を見たのか、平成音楽論の決定版であります。本で取り上げているのは30曲あって、できれば30曲の話を全部伺いたいと思ったりしておりますが、今日はその中の一端を語っていただこうと思います。こんばんは。

柴 那典:こんばんは。よろしくお願いします。

田家:いやー、おもしろかったです、この本。あとがきで執筆を開始したのは2018年で当初は平成から令和に変わるときに出版したかったとありましたね。

柴:平成が終わるときに平成を総括するムックや記事が出ていたので、当初はちょっと軽い気持ちで時代を総括する一冊にしようと思ったのですが、思った以上に大変で時間がかかってしまいました。

田家:今流れている「Lemon」は平成の総括をしようと思う動機に影響はありました?

柴:その1つではあったと思います。というのは、僕は2016年に『ヒットの崩壊』という本を書いていて、そこでヒット曲はこの先なくなっていくのだろうかみたいなことを書いていた。

田家:あれもおもしろかったです。

柴:ありがとうございます。結果、あれを出した後に本当に国民的ヒット曲と言える曲が出てきた。それが単に売れたとか、そういうことではなくて、みんなの記憶に残るものになった。それはすごく勇気づけられたものがありました。

田家:「Lemon」については最後の曲としてもきちんとお送りしようと思っているので、そのときにまた話を伺いたいのですが、思ったより時間がかかった1番の理由はなんでした?

柴:1曲1曲カロリーが高いと言いますか、書くごとに当時の作り手やプロデューサー、歌手の方のインタビューを読み返して、どういう想いで作られたのか自分なりに咀嚼しつつ、平成が終わったときにどういうふうに時代の変化とともに歌が変わっていったのかを考える必要があった。1曲1曲それをやっていると、ものすごく時間がかかってしまいました。

田家:結果的には3年経ったのがむしろよかったとあとがきでお書きになっていますね。

柴:令和になってしばらくして、これは僕の実感として平成って本当に遠い過去になってしまったなと。

田家:このあとがきを見ながら、「あ、僕もそうです!」って感じでした。

柴:3~4年前のことなのに、コロナ禍という大きな変動を挟んでしまったがゆえに、平成の記憶=コロナ前の記憶みたいな感じに今の世の中はなってきているなと。特に音楽に関して言えば、コロナが始まる前、みんながライブに行ってはしゃいで盛り上がって、マスクもしないでいた。その共感がすごくあるなという実感があります。

田家:そういう時期だからこそ、この本があらためて客観的にとてもおもしろく読めるのではないかということで、出来れば30曲全曲ご紹介したいのですが、7曲を選んでいただきました。本の1曲目でもあるのですが、今日柴さんが選ばれた1曲目でもあります。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE