ステラ・ドネリーが帰ってきた 3年ぶり最新作を8月リリース、新曲MVが公開

ステラ・ドネリー(Photo by Lorne Thomson/Redferns)

日本でも大きく盛り上がった『Beware of the Dogs』から3年、ステラ・ドネリーが帰ってきた。ニューアルバム『Flood』が8月26日にリリース決定。リードシングル「Lungs」のミュージックビデオが公開された。

この曲は、春にリリースするシングルのマスタークラスと言えるだろう。イントロでドラムが鳴り響き、MVで彼女が扮している深紅の鳥のように、ドネリーの声が高く舞い上がる。

オーストラリア・ベリンゲンを訪れたときの経験や、同地の熱帯雨林で行ったバードウォッチングにインスパイアされたアルバム『Flood』では、「鳥」が大きな役割を担っている。彼女はこの期間に43曲を書きおろし、自然の中にいることで「誰かの反応を感じなくなる」ことができたと説明している。「私はミュージシャンとしての自分を忘れ、ただ存在すること、小さな自分であるこという謙虚な経験をしました 」。

ウィットに富み、素晴らしい楽曲を収録した『Beware of the Dogs』では、オーストラリア政府の制度的な人種差別から有害な男らしさまで、様々な問題に取り組んでいた。『Flood』で彼女がどこへ向かおうとしているのかはまだわからないが、「Lungs」が示唆するように、さらなる珠玉の作品を期待できそうだ。

From Rolling Stone US.




ステラ・ドネリー
『Flood』
2022年8月26日リリース
世界同時発売、解説/歌詞/対訳付、日本盤ボーナス・トラック収録

Translated by Rolling Stone Japan

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE