長岡亮介と黒沢清が語る『スパイの妻』劇伴の制作秘話、お互いの音楽&映画ルーツ

左から、長岡亮介、黒沢清

アーティスト、クリエイターの2人をゲストに招き、クロストークとライブにて優雅なひとときを届けるイベント「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao PRESENTS ~MUSIC LOUNGE~ PREMIUM TALK & LIVE EVENT」が、2022年5月13日、代官山 蔦屋書店「SHARE LOUNGE」で開催された。

第一弾となる今回のゲストは、音楽家・長岡亮介と映画監督・黒沢清。黒沢監督の映画「スパイの妻」にて、長岡が劇伴音楽を制作したことで出会った2人。久しぶりの再会となった本イベントでは、今だから話せる貴重な制作秘話や、表現者としてのお互いの考えが、和やかな雰囲気の中語られた。

有観客で行われた本イベントの会場には、落ち着いた雰囲気の参加者が多くみられ、「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」を味わいながらリラックスした様子で、2人の登場を待っていた。

MCを務める音楽ライターの三宅正一に迎えられて、客席からの大きな拍手とともにステージに登壇した2人。まずは、「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」のロックが注がれたグラスを片手に、会場の参加者、配信を見ている視聴者と共に乾杯をする。ウイスキーを口にした長岡は「スムーズな飲み口で、飲んだ後に味わいが広がる」と語り、黒沢も「普段、あまりウイスキーは飲まないのですけど、これは飲みやすくていいですね。鼻の奥にウイスキーを飲んでいる香りが残り美味しいです」と味の感想を述べた。世界5大ウイスキーの原酒をブレンドして作られたという「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」。バランスの取れた味わいの中に、多様な個性が感じられるこのウイスキーを、2人ともとても気に入った様子だった。



ウイスキーと音楽の親和性について語ったのち、2020年に公開された黒沢監督の映画『スパイの妻』にて、長岡が劇伴を制作した際の思い出深いエピソードへと話題は移る。

長岡 : 最初の打ち合わせで監督は「この映画には音楽はあまり鳴らない方がいい」とおしゃいましたよね(笑)?

黒沢 : 記憶に無いですよ、そんなこと言いましたかねぇ(笑)。最初、長岡さんのことは存じ上げていたのですが、そこまで詳しく知らなかったので、本当に映画音楽をやってくれるだろうかという不安と、多分アーティストなので気難しい方なのだろうなと思いつつ、もの凄い緊張の中で打ち合わせをしたのを覚えています。



長岡 : 緊張してました? 僕も緊張してましたよ。

黒沢 : 打ち合わせで「この映画は1940年くらいの日本を舞台にしている映画なので、エレキギターが鳴るような感じはしないのですが、大丈夫でしょうか?」と言ったのは覚えています。

長岡 : 実はその打ち合わせに入る前までは、なんとなく「ギター的なものでいけるといいね」みたいな話はありました(笑)。いや、全然いいですけどね。

今だから語られる制作時の裏話に会場は盛り上がり、その後もお酒を飲みながらの打ち解けたムードの中、制作過程についてトークは進んでいった。



長岡 : 映画の世界観をイメージして作ってみた一曲をを監督が気に入ってくれて、その時までは緊張していましたが、そこからは「これが否定されないならそのままの道で進めばいいかな」と思えましたね。

黒沢 : その曲はよく覚えています。映画の後半で「2人がいよいよ屋敷を出て、これから旅立つぞ」というシーンでかかるピアノ曲ですよね。僕は音楽を何処も彼処もつけようとは思ってなくて、それまで無音が流れていて、ある時にやっと音楽が聞こえてくるようにしたいと思っていたので、このシーンでこの曲を使わせて頂きました。

長岡 : 物の音とかドアの音、あと何かが擦れるような音とかがこの映画の中では特に大事で、音楽はその次だと思います。

黒沢 : 映画を作る側から言うと、脚本の段階では完全なフィクションの世界を作るのですが、撮影現場では、ある意味とことんリアルなものを作っていきますね。そうやって作ったものって意外とギスギスしているというか、リアルなのだけどゴツゴツしている。それを最終的に音楽で、再びフィクションの側に引き上げるのですよ。いつもは、そういったことをある程度計算しながら作っていますが、今回の映画では、どういうフィクションに落ち着くのか、全く予想が出来なかったですね。ただ長岡さんの音楽がついた瞬間、想像を超えるような或るフィクションに辿り着きました。改めて、音楽の力って凄いなと感じました。

黒沢が創り出す無音の緊張感が随所に見られる映像と、長岡が手掛けた劇伴には、高い融和性があり、まさに「碧Ao」の多彩な味わいのように、2人の個性と才能がブレンドされ、新たな価値が生まれたのだと、両者の会話から強く感じ取れた。

続いて話題は、お互いが影響を受けたものに関して及んだ。MC三宅の「どんな音楽に影響を受けてきたのか?」という質問に対して、長岡は「日本で育ったので、そもそも日本の音楽がベースにあります。ただ、ブルーグラスというジャンルを通過していることが他の人とは違うところですかね」と語った。一方の黒沢は、自身の監督としての個性に影響を与えた作品について「小さい頃からアメリカ映画が大好きです。分かりやすい名前で言うとスピルバーグ、あともう1人はロバート・ゼメキス。彼の代表作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を見た時は、あまりの面白さに泣いていました(笑)」と意外なルーツを語った。



あっという間にトークの時間は終盤に差し掛かり、新しい分野や、新しい人と一緒に作品を作る時に心がけていることを聞かれると、長岡は、映画『スパイの妻』で劇伴を制作したことを振り返りながらも「遠慮せずに、やれる提案は全部することですかね」と語った。また、映画を作る上で常に新しい人と仕事をする機会が多い黒沢は「新しい人と仕事をする際に、ある段階から(その人を)100%信頼してしまうことですね。長岡さんが作ったサンプル音源を聞いた時も、直感的に『あ、これイケてる!』と思いました。そしたらもう100%信頼しますね。何回もやっているうちに、無理せず、新しい人を100%信頼出来るようになりました」とキャリアを重ねていく中で変容していったスタンスについて語った。

和やかなクロストークの時間は終了となり、次に、長岡亮介の一夜限りのスペシャルライブが行われた。1曲目はインストゥルメンタルの楽曲「Yukon」。クリーンなサウンドのギターが奏でるメロウで美しい旋律に、会場は一瞬にしてディープなライブ空間に。どこからか聞こえるカラリと溶ける氷の音が、ノスタルジックなメロディーと合わさり、心地良い音像になって会場を包み込む。続く「湖畔」では、スロウなテンポのギターの上に、長岡のアンニュイな大人の色気を感じる歌声が響き渡る。そして最後の曲は、ペトロールズの人気曲「Profile」。バンドスタイルでの軽快で爽やかな印象とは違って、ゆったりとしたリズムで、浮遊感漂うギターとともにしっとりと歌い上げた。



こうして、約1時間にわたって行われたトークセッション&スペシャルライブは終了の時間となった。次回、6月12日に開催される第二弾のゲストは、ミュージシャン Ryohuとデザイナー 岡本ユウジ。世界5大ウイスキーの原酒をブレンドして作られた、個性豊かで味わい深い「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」。上質な音楽に包まれながら、このウイスキーとともに優雅なひとときを、あなたも堪能してみては。




※5/20より2週間限定公開中。



「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao PRESENTS ~MUSIC LOUNGE~ PREMIUM TALK & LIVE EVENT」概要

日時:①5月13日(金) 20:00~21:00 / ②6月12日(日) 17:00~18:00 / ③6月26日(日)17:00~18:00
参加費:無料 
定員:来店参加:各回定員40名/オンライン参加:無制限
場所:代官山 蔦屋書店 3号館 2階 SHARE LOUNGE
オンライン配信:代官山 蔦屋書店の公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCh_C-dc_SUyjPdgOXYxiUsA)より、無料生配信を実施
(※来店参加の場合、「Peatix」での事前応募・抽選となります)
主催:代官山 蔦屋書店 
共催:サントリースピリッツ株式会社
予約方法:来店参加ご希望の方は、イベントチケット予約・販売サービス「Peatix」にてご応募ください。



【第1回】日時:2022年5月13日(金)20:00~21:00 音楽家 長岡亮介 × 映画監督 黒沢清(※終了)




【第2回】日時:2022年6月12日(日)17:00~18:00 ミュージシャンRyohu × デザイナー 岡本ユウジ

配信先のURLはこちらから⇒https://youtu.be/BSE2drckEQQ
来店参加申し込みは、こちら



【第3回】日時:2022年6月26日(日)17:00~18:00 ミュージシャン 角舘健悟(Yogee New Waves) × 映像作家/ミュージシャン 山田健人

配信先のURLはこちらから⇒https://youtu.be/ri3Kde0ibPQ
来店参加申し込みは、こちら



■SHARE LUNGEのアルコールプランで「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」を試飲

4月29日(金・祝)~6月26日(日)の期間中、世界5大ウイスキー産地を知れる展示を行うほか、SHARE LOUNGEのアルコールプランをご利用のお客様は、SUNTORY WORLD WHISKY 碧Aoをハイボールやロックで楽しめる。
アルコールプランの詳細はこちら(https://store.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/share-lounge/)。

<開催記念キャンペーン ゲストのサイン色紙を抽選でプレゼント!>
音楽とお酒を愛する皆様への特別コンテンツとして、とっておきのキャンペーンをご用意いたしました!代官山 蔦屋書店Twitterアカウントをフォローの上、本イベントに関する該当投稿をリツイートいただいた方の中から抽選で、各回1名様限定で出演ゲストの色紙をプレゼント。

※詳細・応募方法は以下。
イベント特設ページ:https://store.tsite.jp/daikanyama/event/shop/26097-1537570418.html
代官山 蔦屋書店 公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/daikanyama.tsutaya/
代官山 蔦屋書店公式Twitter アカウント:https://twitter.com/DAIKANYAMATSITE?s=20


Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE