BE:FIRSTが語る、2ndシングル『Bye-Good-Bye』の全貌

エンターテイメントとして最良のものを届けるために

―そうやってBE:FIRSTが映像に強いこだわりを持つ理由って、何ですか?

SOTA:世界基準、だよね。

LEO:うん、世界基準というのもありますし、あとはシンプルにエンターテイメントとして何が一番いいんだろうということをよく話しますね。見てくれた人の喜びや感動を上げるためにはどうしたらいいんだろう?って。楽曲やMVに紐付くすべてのコンテンツに対して「こうした方がいいんじゃないか」という意見が出るので。ひとつの楽曲に対していろんなエンターテイメントの可能性を考えられるチームであるからこそ、MVについてもみんなでクリエイティブになれるし、すべてにおいて本気だというのがありますね。何も妥協しない。

MANATO:MVを厚くすることで、曲がもっと厚くなると思うんです。たとえば、曲を聴いたあとにMVを見ることで「こういうストーリー性があって、こういう曲なんだ」って思ったり、逆に最初にMVを見た人がよくよく曲を聴いてみたら「ベースのここがいい」「フックのここのリズム感がいい」ということに気づいてもらえるかもしれない。曲をよく見せようとする一種の技法がMVだと思っていて、MVをこだわることが曲の深みを出すことに繋がると思うので、そこは妥協なくやった方がいいなと思っています。

—では、ジャケットのアートワークについてはいかがですか? BE:FIRSTのジャケットはこれまでかっこいいトーンで揃えていますが、そこにはどういった美学がありますか。

RYUHEI:あれ、コレクションしたら面白そうだよね。

JUNON:BE:FIRSTのロゴをあしらったシンプルなアートワークにしている理由としては、たとえば外で曲を聴いているときに、スマホにボーイズグループのビジュアルが映るのは恥ずかしいと思う人がいるかもしれないからということもあって。そういう方々にも抵抗なく聴いてもらえたらいいなという想いもあります。

LEO:誰にとっても聴きやすくしたいよね。

SOTA:なんかちょっと恥ずかしさとかを持ってほしくないっていう。

MANATO:うん、誰でも手に取りやすくするという意味もありますね。

―なるほど。誰にでも手に取ってもらいやすいように、誰が見てもクールだと思えるアートワークで包んでいくと。あと、今回のシングルについてもう1つ聞くと、これまでもBE:FIRSTの曲名にはいろんな意味が含まれていた中で、今回は3曲とも「B」と「G」がイニシャルになっていますよね。そこには何か意味やストーリーがありますか?

LEO:えっと、社長(SKY-HI)からまだ何も言われてないです(笑)。

MANATO:本当だ、全部「BG」だ。今気づいた。

LEO:何かしらあるのかなとは思っているんですけど、社長しかわからないです。

SOTA:わからないんですよね。そういえば全部「BG」なんですよね。

RYUHEI:漫画家みたいなことをしてくるよね。

SOTA:伏線を張ってるよね。

SHUNTO:『ワンピース』みたい……。

LEO:僕らもすべてのパズルが揃ったときに、社長に明かされることが多いので。

MANATO:そう。策士だよね。

LEO:なんかもう、すごいんですよ。僕たちの人生に伏線を置いていってるんですよ。

MANATO:本当にすごい。

LEO:次は「S」「M」なのかな……。そういうのも、僕たちも楽しみなんですけど、BESTYのみなさんや音楽ファンの方たちに音楽の新しい楽しみ方として感じていただけるといいなと思います。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE