BE:FIRSTが語る、2ndシングル『Bye-Good-Bye』の全貌

BE:FIRSTが作る「未来」

―まさに、エンターテイメントのひとつとして受け取っています。では最後に、「Brave Generation」にちなんでひとつ質問をさせてください。この曲を作ったNovel Coreさんもみなさんと近しい世代ですが、この世代でどういう未来を作っていきたいか、何をどう変えていきたいと考えているかを、改めて聞かせてください。

LEO:僕は、「当たり前」とか「これが正解だよね」と言われるものが、いい意味でなくなればいいなと思っていて。僕たちが正解や当たり前になりたいわけではなく、ただ、みんなが常識を覆せる一歩に、自分たちがなれればいいなと思っていますね。誰かを批判や否定するわけでもなく、ファイティングポーズを取らずにみんなでハグをしながら、ラブ&ピースで愛を持ってみんなが生きやすい世界を作っていきたいなというふうに思います。

JUNON:「Brave Generation」にちなんでいうと、LEOが言っていたように、今みんなが生活している中で「普通」とか「常識」と思われるようなことを、BE:FIRSTの音楽を通して僕たちが変えられたらいいなと思います。

SOTA:「Brave Generation」はコロナ禍ということも関わっていて。コロナ禍真っ最中で「運がないよね」「かわいそうな世代だよね」って思われたりするけど、そんな中でも、自然現象で起こったコロナや今まで生み出されてきた変な常識に負けない世代が俺らだよ、ということを胸張って先陣切れるグループでありたいというか。Coreくん含めて、そういうBMSGになりたいよね、ということを僕らが代表して歌わせていただいている曲です。僕たちの世代が上がったときには、下の世代がもっと音楽がしやすかったらいいなとも思いますし。大きく言うと音楽が彩ることによって世界がもっと平和になるということを考えている楽曲でもあって、そういう意志を持ち続けたいなと思いますね。



RYUHEI:僕らは「Z世代」みたいに略されることが多いし、身長とか手足がどんどん伸びていって踊りが伸び悩んでいた時期に、「年齢とか気にせずに自分らしくやればいいんだよ」って言われたことがあって。この曲は、それを曲にしたみたいだなというふうに思っていて。自分なりの個性を持ちながら、前に進みつつ、一緒に歩んでいく仲間たちと共存の意志を持つことをいつも考えています。

MANATO:さっき「コロナ禍」というワードも出たんですけど、状況的に諦めざるを得なかったり挑戦しにくかったりすることが続いて苦しむ世代がちょうど僕たちやCoreくんで、同じ悩みを抱えている人もたくさんいると思うんです。いつかすべてが収まったときに、「コロナ禍があったからしょうがないよね」みたいに思われないくらいのところまで行くための意思表示の曲でもあると思っているので、僕たち自身が強い想いを持って、挑戦する人たちの背中を押せたらいいなと思います。

SHUNTO:僕たち自身もすごくもがいて前に進もうとしているので、一方的に背中を押すのではなくて、「みんなで一緒に頑張ろう」「みんなで一緒に前に進もう」ということを歌いたいなと思います。「Brave Generation」は意志が強い楽曲でもあるし、寄り添えるような隠れた優しさも詰まっていると思っていて、そういう心を忘れずに進んでいきたいなあと思います。

RYOKI:やっぱり、理不尽なことって世の中にいっぱいあるじゃないですか。この業界だけじゃなく、はみ出し者が自分の道で頑張って進んでいても、それが上手くいくかといったら意外とそうじゃなかったりすることもあると思うんです。だからといって「郷に入ったら郷に従え」なのかと思うと、それが結局、変わっていかなきゃいけないものが変わっていかなかった現状だと思うんですね。それを、僕たちは音楽で変えていけるという、一個の手段が見つかったというか。音楽は誰がどう発信しても誰にも邪魔されないと思うし、僕たちにはその才能があると自負していて、自信を持って世に発信していく責任があると思っています。みんなが言ってくれたように、こういうふうに僕たちが音楽で発信していくことで世の中を変えていく。ただそれは、今ある世の中の上で成り立っていることに感謝して、その上で自分たちが自由にできることをしっかり一歩ずつ刻んでいく中で、「BE:FIRSTがあそこまでいったらもうそうでしょう」という説得力をもたらせられるようになれればグループとしての強みもまた一層出ると思う。そこを目指していきたいですね。

【関連記事】BE:FIRST、2ndワンマンライブ完遂 BESTYとともに歩む7人の勇姿

<INFORMATION>


『Bye-Good-Bye』
BE:FIRST
B-ME
発売中

M-1「Bye-Good-Bye」
M-2「Betrayal Game」
M-3「Brave Generation」

https://befirst.lnk.to/Bye_Good_Bye

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE