Kroiが語る、独創性の中に秘めた「音楽の本質」

真面目にふざける

―『LENS』以降、怜央さんの歌詞の書き方に対する意識は何か変わりました?

内田:一瞬わかりやすくしてみようかなと思って、「Small World」はわりとわかりやすく書いてるかな。「Pixie」は、また元の書き方に戻っているなと自分では感じます。

―私も感じました。もともと、聴く人によって解釈が変わるような歌詞の書き方を意識していて、1年前の取材でも「一聴した感じは『こいつなんか適当な言葉並べてるんだろうな』って思われるくらいのほうが、自分の中では音楽としてよくて」とおっしゃってましたよね。「Small World」のあと、また戻したのはなぜ?

内田:曲調にもよるんですけど。「Small World」は楽曲自体がハチャメチャなので、歌詞はちょっと整えたものというか、今までより伝わるものにしようと思って。「Pixie」は曲調的にも親しみやすく作ってあるので、歌詞のニュアンスを今までの感じにちょっと戻したっていう。「Pixie」は、我々の中ではめちゃくちゃキャッチーなので(笑)。



千葉:信じられますか? 精一杯です(笑)。

関:キャッチーが何だかわかんなくなってきた(笑)。

千葉:高い声出したらキャッチーだと思ってる?(笑)

―いや「キャッチー」とは何かという問いは相当難しいです(笑)。

千葉:でも、他のバンドの曲を聴いていても思いますけど、怜央は聴きやすいサビを作るのが意外と上手いですよ。やっぱり、メロディは耳に残るので。オケはもうめちゃくちゃですけど(笑)。しっかり聴きやすい歌なので、そこのバランスがすごく上手いなと思いますね。

関:怜央が出してくれるデモを聴いたときに、やっぱりサビのメロディとかは一瞬で耳に残りますし、みんなで「次はどの曲を録ろうか」という話し合いをするときも「あのサビのやつ」ってパッと歌えるくらいになるので。今回の「Pixie」はそれが今までの中でも強く感じる楽曲でしたね。

―「Balmy Life」があれだけ評価されているのも、サビに入ったときのキャッチーさの驚きという面はやっぱり大きいですもんね。そんなメロディやオケに乗せる歌詞として、「Pixie=フェアリー、妖精」というテーマはどこから出てきたんですか?

内田:国際ファッション専門職大学のタイアップだったので、「クリエイターに向けての曲」を作りたいという要望があって。ものを作るときって、すごく気まぐれなんですよ。コロナでずっと家に篭ってて時間もたくさんあって、パソコンに向かって曲を作ってる状態にはなっているのに何も思い浮かばないときもあれば、家に帰ってきてパソコンをぱっと触ったら曲ができるときもある。その気まぐれさを書こうかなと。「頭の中にいる妖精さんを捕まえよう」っていう。それを探す旅を書こうと思いました。

―なるほど。それを「妖精」とたとえる発想が面白いですね。

内田:人が成長するときって、隣にいる人が「妖精」というか。自分を成長させてくれる人間と、頭の中にいるフェアリーを、重ねて書くということをやってみました。

―イントロに関して、あのびっくりさせるような始まり方はどういう発想ですか?

関:あれは怜央のデモの段階からありました。キャッチーですよね(笑)。

―いやめちゃくちゃキャッチーですよ。耳に引っかかる。

長谷部:止まりますよね(笑)。

内田:みんなで『DUNE』というSF映画を観に行ったんですよ。そこからSFにどハマっちゃって。それで、海外の劇伴的なアプローチをイントロにぶっこもうと思って。いつもイントロはちゃんとふざけなきゃなと思っているんです。サブスク時代なので、イントロで掴めなかったら誰も掴めないということは、ずっと昔からみんな思っていることで。今回は劇伴的に「ここからファンタジー的なストーリーが始まるよ」というのを勇ましく見せるというイメージで、ぶっこみました。

―「20th CENTURY FOX」って流れる映画のオープニング的な。

関:東映の「波」とか。

―なるほど。あの10秒にはいろんな音が入ってると思うんですけど、ディジュリドゥとか吹いてます?

内田:それっぽい音を目指したんですけど、あれはギターにシンセエフェクトをかけてさらに揺らしました。あれがすごく効いてますね。

千葉:あれに関しては怜央のデモに入ってた音、そのままですね。

関:太鼓も怜央が叩いていて、声は怜央と益田のを使ったよね。

長谷部:声はエンジニアさん、スタッフさん含めみんなやって、結局怜央と益田の声が一番よかった。

内田:あと千葉さんのくしゃみ。曲に入る繋ぎで印象的な音がほしくて。千葉さん、すっげえいいくしゃみをするんですよ。

益田:みんなでこよりを使ってどんなくしゃみが出るか試したんですよ。

千葉:昨日改めてデモを聴き返したら、あそこ、屁か何か入ってたよね? もっと小汚い音入ってたよね。

内田:いや、あれ、俺のくしゃみなのよ。

千葉:え?

全員:(笑)。

内田:俺のくしゃみは汚ねえ屁なんですよ(笑)。

千葉:いや、本当にすみません。ひどいこと言っちゃった。でも、歌はめちゃ上手いんで。

全員:(笑)。

―間違いない(笑)。怜央さんの頭の中はやっぱりすごくクリエイティブですよね。

内田:でも、「クリエイティブだな」と思う人って、意外と適当にやってるんですよ。俺は適当にやってるんですよ(笑)。面白いものをただがんがん入れてるだけで。世の中の「あの人が思いつくものは想像を超えてるよね、すごいよね」みたいに思われている人って、意外と適当に作ってる可能性があるんじゃないかなと思う。でも、その上で、まとめてくれる人がいて、しっかり最後はきれいにまとまって、作品が評価されるんだなって。もとを作る人がすべてじゃなくて、周りのやつらがすごいんだぞということをみなさんに知ってほしいですね。

―そうやって真面目にふざけながらクリエイトすることがKroiの面白さであり、それをかっこよくブラッシュアップして形にするバンドメンバーと、さらにそれを世に送り出すレーベルとマネジメントチームがいて、こうやって新しい音楽を提示してくれる楽曲がテレビCMとして流れるという素晴らしい状況ができているんだなと思いました。怜央さんが最初に言ったみたいに、多様な音楽が世に求められているいい時代だなと思いますし、Kroiがそれをさらに掻き回していってほしいなと思います。

千葉:頑張りたいですね。

関:頑張りたい!

<INFORMATION>


「Pixie」
Kroi
ポニーキャニオン
配信中
https://lnk.to/pixie

Kroi Live Tour 2022 "Survive”
2022年5月25日(水)
OPEN 18:00/START 19:00
東京・Zepp DiverCity (TOKYO)
https://kroi.net/survive

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE