ヒップホップ・アーティスト、OZworldをキャラ化した日本発のNFT

NFTを通して実現させたい、交流も応援もできる新しいサービス

ガジュニル この時期にやりたかった僕なりの理由があって。アメリカだったら、NFTって言うとスヌープ・ドッグが真っ先に頭に浮かぶじゃないですか。国内のヒップホップ界隈だとたぶんいないんですよね。そこのポジションをいち早く獲りたかったっていうのはあります。

OZworld ある意味、音楽そっちのけでこれをめっちゃ考えてる時期もあったくらいだし(笑)。これは今から新しい世界が来る、その未来にどう乗っかるかということなんです。良い意味でサブリミナルのOZworldとして活動してきたから、そのキャラクターがやってるNFTとメタバースの世界があると、そこに一貫性が出来ていくんですけど、むしろそれを作るためにそういう世界観を自分の中でアップデートしてきたという部分もありますね。「最近は音楽もやらないで、投稿もNiLLANDばっかりだけど、大丈夫?」って思う人もいるかもしれないけど、「いや、見ててくれ。全部、後からバッコーンつながってくるから」と思って自分は動いてるんです。

ガジュニル 第3弾は、2月26日にラッパーのCyber Ruiさん、Young DaluさんのNFTを出したんですよ。OZnilのコンテンツだけがメインではなく、他のキャラクターも増やしていくつもりでやっています。

OZworld あともう一つの展開として、メタバース内の土地をNiLLANDで買おうと考えてて。ゆくゆくはそれを広げてライブ会場にしたり、NiLLANDのアイテム・ショップにしたり。NiLLAND内にゲームを作って、そのゲームをクリアできた人にはNFTアイテムや提携してるブランドの洋服が手に入ったり、クーポンが手に入ったり。販売してるNFTを飾れるような展示場を作ったり。メタバース参入も視野に入れてますね。

ガジュニル 今はメタバース内の土地を買うためにETH(イーサリアム)を集めてる感じですね。僕もOZさんもお金儲けのためにはやってなくて。コロナの影響でアーティストさんのファンとの交流の場が少なくなってきてる中、メタバースの遊び場をできるだけ早い段階でNiLLANDで買って、みんなで遊べる場所を作りたいという感じですね。

OZworld 交流も応援もできる新しいサービスなのかな。NFTを保有したファンの方も、そのNFTの価値が上がってほしいから、自然とアーティストを応援する形になるし。もっとつながることによって、各々の持ってる能力が発揮されて、コミュニティとしての価値を高めることになっていくと思うんですよ。これってブロックチェーンの思想だって言われてるけど、それも理解できるんです。個々がつながって、自分の持ってる技をどこかで活かすことによって、自分たちの価値や幸福度が高まっていく。そこでDAOっていう言葉が出来てるんですけど、みんなで責任を持って、みんなが信頼し合った上で、一つの何かを作りましょうっていう時代になってきてると思いますね。

ーNFTのキャラクター作りでこだわったところはあります?

ガジュニル NiLLANDのキャタクターの名前には必ず「NiL」を付けてたり、おもちゃに回転エフェクトを入れてたりするんですけど、これってデジモンをサンプリングしてるんですよ。デジモンはデジタルワールドの走りだと思ってて。デジモンって絶対「モン」って付くじゃないですか。おもちゃが回転するエフェクトは、変身する時のエフェクトなんですよ。これって、日本ならではのカルチャーだなと思ってて。例えば、アメリカのスパイダーマンだと、普通に着替えるだけじゃないですか。まだまだ世界のマーケットと比べると小さいですけど、日本ならではのエッセンスはけっこう意識してます。

ー今後、NFTと音楽を結びつけるようなことは考えていますか?

OZworld OZworldが新しい曲を出す時に、それにまつわるNFTを出すようなことは考えてます。今度、OZnilと唾奇nilのNINOKUNIバージョンっていうのが3Dで出るんですよ。そういうことも、現実世界でみんなが頑張ってくれてるからこそ、面白さが出ると思うんです。ヒップホップをリアルに生きてる人からすると、メタバースの仮想現実だけに価値観を偏重されるのは違うってことになると思うんですよ。だからこそリアルとちゃんとつなげて、メタバースの仮想現実を使うことでより良い現実世界にしましょうというのが、自分たちの大きなコンセプトになりますね。それってけっこう大きな意義になってくると思うんです。そこのバランスを取りながら二つの世界をどうつなげてくのかを考えるのが、めっちゃ面白い部分なんですよ。

OZworld(Phoo by YUYA TAKAHASHI)

OZ WORLD
https://www.ozworld-rkuma.com/
Instagram: @ozworld_official

NiLLAND
https://nilland-official.com/
Instagram: @nilland_official
Twitter: @nilland369
Opensea: https://opensea.io/collection/nildex
https://opensea.io/collection/nillife

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE