miletが一人ぼっちの人生を歌う理由「いろんな種類の孤独がある」

 
角野隼斗とクーラ・シェイカーへの想い

―個人的に聞きたかったのが、「THE FIRST TAKE」でのCateenこと角野隼斗さんとの共演について。実際やってみてどうでした?

milet:めちゃくちゃ楽しかったです! 「おもかげ」(Aimer、幾田りらとの共演曲)もそうですけど、誰かと一緒にやるのがとにかく大好きで。「THE FIRST TAKE」がいいのは、その瞬間の音を凝縮して記録できるところ。残念なのは、一度きりしか歌えないところ(笑)。何度でも歌いたくなるくらい楽しいんですよね。

特にCateen君は即興スタイルで、同じピアノを二度と弾かない人じゃないですか。リハーサルも何度かやったけど、そのたびにピアノが全然違う(笑)。違う人じゃないかってくらいピアノの音が変わっていくんですよ。しかも、すごく楽しそうに弾いていて、あの表情を見ると「たまんないなー」と思いますね。

あとは、お互いテンションを高め合えたのも嬉しかったです。普通のピアニストだったら「伴奏」として合わせるところを、Cateen君は自分のピアノも「主役」としてガンガンにアゲてくれたので、私も滾(たぎ)っちゃって、いい意味でぶつかり合えたコラボだったと思います。

―クラシック大好きなmiletさんから見ても、やっぱり角野さんは凄いんですね。

milet:誰の目から見ても凄いですよね(笑)。クラシックにも精通しつつ、ジャズとかいろんな音楽を通っていて、ポップスの解釈も幅広いですし。昨年の紅白にも参加していたり、かと思えばミュージックステーションでも弾いていて。「ここにもCateen君がいる!」みたいな(笑)。人柄も楽しくてリラックスさせてくれるので、一緒にできてよかったです。




―自身2度目の全国ホールツアー「milet live tour“visions”2022」も、4月26日の愛知公演で無事閉幕。そちらはいかがでしたか?

milet:ものすごく楽しかったです! 今回はお客さんにも100パーセントのキャパで参加してもらえましたし、自分にとって特別な作品になった『visions』の曲をたくさん歌えたのも嬉しくて。演出も好きだしセットリストも気に入っていたので、もっと回りたかったくらいです。

―このあと7月20日(水)にはデビュー3周年記念ライブ「milet 3rd anniversary live “INTO THE MIRROR”」も控えてますし、8月のサマーソニック出演もmiletさんにとって大事件ですよね。

milet:(両手で机を叩いて)そうなんですよ! しかも同じ日、同じステージなんですよ!

―ずっと好きだと公言してきたクーラ・シェイカーと一緒に出るという。

milet:どうしよう、同じ日に名前が並んでるだけで本当に嬉しくて。


―2016年に初めてフジロックに行ったのも、クーラ・シェイカー目当てだったと以前話してましたよね。

milet:そうそう、最新アルバムの『K2.0』が出た頃で、そのあとのツアー(同年11月開催)も東京2公演に行きました。自分がこんなにはしゃぎまくる人間になれるとは……檻から逃げてきた猿みたいに、(最前列の)柵をガタガタ揺らしたりして(笑)。

『K』(1996年)を発表した頃のパフォーマンスも動画で観てましたけど、生のライブは当時と遜色なかったし、むしろ熟練した技術や色気すら感じられて。若手のロックバンドがガッと盛り上がろうとするところを、クーラ・シェイカーは大人の余裕を見せつけてくるんですよ。そこもたまらなくて。



―また一つ夢が叶いそうですね。

milet:サマソニ出演が決まったときは、口がポカーンと開いてしまいましたね。同じフェスの出演……命日だなって。

―死なないでください(笑)。

milet:でも本当に、くるりの岸田さんとお会いできたのもそうですけど、夢が叶っていくスピードがあまりにも早すぎて。怖くなっちゃいますね。

―本人たちに会えたら、どんなことを話したいですか?

milet:いやいや、憧れの人と喋れるわけないじゃないですか! 岸田さんの声を聞いたときも号泣したのに(笑)。こればっかりは遠くから見守るだけでいいんです。それかファンとして、一緒に写真を撮ってもらえたら嬉しいですね。ピースしたい。




milet
「Walkin’ In My Lane」
2022年5月25日発売
[初回生産限定盤A] CD+Blu-ray
[初回生産限定盤B] CD+DVD
[通常盤] CD

<Blu-ray・DVD収録内容 ※初回盤A・B共通>
「milet 1st tour SEVENTH HEAVEN」ライブ映像収録

CD予約:https://milet.lnk.to/0525SG
先行配信:https://milet.lnk.to/JZSyHj


milet 3rd anniversary live “INTO THE MIRROR”
2022年7月20日(水)東京ガーデンシアター
詳細:https://www.milet.jp/live/

オリンピックコンサート2022
2022年6月16日(木)東京国際フォーラム ホールA
詳細:https://www.harmonyjapan.com/joc2022/

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022
2022年8月6日(土)・7日(日)・11日(木・祝)・12日(金)・13日(土)千葉市蘇我スポーツ公園
※miletは8月7日(日)に出演
詳細:https://rijfes.jp/

SUMMER SONIC 2022
2022年8月20日(土)、21日(日)
東京・ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ
大阪・舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)
※miletは8月20日(土)大阪、21日(日)東京に出演
詳細:https://www.summersonic.com/

Tag:
 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE