iScreamの3人が語る、「歌」を極めるためのプロセスと結果

いろんな形の「愛」を歌う

—メンバー同士、各自のレコーディングを間近で見て、ここが変わったなぁと思うことは何かありますか?

RUI:現場の雰囲気は変わったと思います。自分らしさとか自分がやりたいことをたくさん考えて、それを実現化させようとして頑張る、みたいな。達成できたら、いい顔してボーカルブースから出てくる(笑)。そういう表情を今回見られた気がしますし、成長したのかなって思います。

HINATA:私は3人の中だと最後にレコーディングをするので、2人がブースから出てきた時の感じで、うまくいったのか、うまくいかなかったのかが分かるし、2人の声を聴いて、「これは仕掛けてるな」「ここアレンジしてるんだ」っていうのが分かるんです。それを受けて、じゃあ自分はこうしようとか、逆に同じようなフロウでやろうとか、いろいろ考えるようになりました。デビュー時のレコーディングはやはり緊張しましたし、言われたことに関して、その通りにやっていたんですけど、今は失敗とかあまり気にせず、2人とちゃんとマッチしてるかどうかとか、前後の繋ぎとかそういうことをちゃんと考えながら、3人で一つのものを作る意識になってきたと思います。

—その意識はアルバムを聴いても感じます。

RUI:これまでの私は自分自身のキャラクターを固定しがちだったんです。iScreamのRUIはこういう存在でいなきゃいけないって。そういう考えが頭の中にあったから、歌い回しは変えても、声質やアプローチが似ていたような気がしていて。でもアルバムの曲を通して新しい一面を引き出せたことで、その枠が外れた気がします。例えば「Secret Love」は、STYさんっていう作曲家の方に作っていただいて、直接ディレクションしていただいたんです。語尾はもっと跳ねていいよとか、もっと可愛くキャッチーに歌っていいよとか。今までのRUIだったら絶対やってなかったような、そういう自分もアリなんだと思いましたし、すごく刺激的でした。

—歌詞の部分はどうですか。恋愛要素もありつつ、iScreamならではの「愛」を歌った曲が揃ったと思いますが。

YUNA:「茉莉花 -Jasmine-」だと、それぞれ好きなフレーズはあると思うんですけど、私はサビの“探すものじゃない 愛は不意に 胸の奥から溢れてくるのね”っていうところが好きです。「himawari」と少し似ていて、比喩の表現ーーはっきりと言葉でありのまま表すのではなく、女の子の恥じらいや好きっていう感情が、絵の具に置き換えて表現されていたり、そういうところも愛おしいと感じる曲です。歌詞の世界観に引き寄せられて、ジャスミンっていうお花の名前の由来を知りたくなるし、奥深い曲だと思います。

RUI:私は「Meant to be together」がすごく好きです。私たちのこれまでの軌跡をそのまま歌詞にしてくださっていて、オーディションで3人が出会って、練習期間を経て、2年越しにデビューして、同じ夢を見ながら頑張っている……という内容で。歌いながら、メンバーの顔や応援してくださる皆さんの顔が思い浮かびます。レコーディングの時もライブをイメージしながら歌いました。



HINATA:iScreamの音楽はグループ名の由来である、“愛を叫ぶ”というのが大きなテーマだと思うんですけど、恋愛ソングだけではなく、今回はファンの皆さんとの愛だったり、メンバー同士の愛だったり、いろんな種類の愛が詰まっていて。恋愛に限らず、悩んでる方の背中を押してくれるような、皆さんに寄り添える「愛」が感じていただけると思います。

—iScreamはデビューの時期がコロナ禍と重なっていて、デビューのタイミングでのお披露目イベントも配信限定だったし、でもこうしてアルバムを完成させることができて、リリースイベントでファンの前でパフォーマンスができる。ようやく「時は来た」という感じなのでは?

YUNA:iScreamが結成された時は、デビューしてすぐにファンの皆さんの前でライブがしたいと思っていたんですけど、コロナの影響もあってなかなか思うようにいかず、このままで大丈夫かなって思ったりしたこともありました。でもこうしてアルバムを作ることができて、今ではいろんなお仕事ができていますし、すごく恵まれた環境にいると思います。そう考えるとコロナ禍の期間っていうのは、自分たちにとってはプラスになったことも多かった気がします。

RUI:ほんとにそう思います。オンラインライブやSNSの大切さがすごく分かったし、私自身も「もっとフォロワーを増やそう」「もっとiScreamのことを広めよう」と思うようになりました。これから皆さんと実際にお会いできる機会が増えていくことを願って、これからの頑張る原動力にしていきたいです。

HINATA:RUIとYUNAは今年卒業してしまったんですけど、コロナ禍の期間、3人とも高校生だったんですよね。そのなかで3人で意見を出し合って、自分たちでできることは全部やりましたし、どんな状況でもファンの皆さんとのコミュニケーションというのを第一に考えて動いてきたんです。オンラインライブもできましたし、先輩方と一緒に大きいステージに立たせていただいて、さらに温かい言葉をいただいたり、ほんにたくさんの経験をしてきました。これからライブやツアーを通して皆さんと直接会えたら、もっと好きになってもらえる自信が3人にはありますし、たくさんの人に注目してもらえるように頑張っているので、この努力を続けていけば、自分たちが叶えたい大きい夢はいつか叶えられるんじゃないかなって、いつも思ってます。


HINATA(Photo by Mitsuru Nishimura)

<INFORMATION>


『i』
iScream
LDH Records
発売中

01. Scream Out
02. Sugar Bomb
03. Diamond
04. 愛だけは…
05. himawari
06. So Bright
07. つつみ込むように...
08. Secret Love
09. Pendulum
10. Eyes to Eyes
11. Maybe...YES
12. 茉莉花 -Jasmine-
13. Meant to be together

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE