ジョニー・デップ裁判、ドメスティックバイオレンス(DV)被害者たちのリアルな声 米

#MeTooの終焉

いたるところに加害者が存在し、世界中の被害者に発言の機会を与えた#MeToo運動の後では、著名な男性を性的・身体的暴力で告発した女性があれほど屈辱を受け、悪者扱いされることは考えられないように思える。ハードへの嫌悪感が#MeToo運動の反発につながった可能性を指摘する声もある。男性の権利擁護活動家(MRA)が率いる運動が、長らくくすぶっていた末に、最近になってファンの支持を得てデップ擁護派を形成したという意見もある。だがカーティス氏はもっと単純な話だと考えている。「これはMeToo運動に対する反発じゃないか? かつては被害者の声を聞いてもらえたではないか? そうですね、たしかに反発もあったと思います」と彼女は言う。「ですが今に始まったことではありません。MeToo運動以前からあったことです。これまでずっと目にしてきたでしょう」

裁判や報道によって引き起こされた被害に対して社会が折り合いをつけるころには、時すでに遅しかもしれない。いつかハードも、悪者扱いされた女性セレブに与えられる罪滅ぼしの時期を迎えるかもしれない。だがハードの評決により、数万人とはいかなくとも、数千人の女性が長い間口をつぐむことになるだろう。被害者は今回の評決が示唆する事実と向き合わなくてはならない。権力のある男性に歯向かった女性は、信じてもらえないだけでなく、厳しく罰せられることもあるのだと。

「うんざりです。まさに声を上げようとしていた被害者の口封じです」 評決が言い渡された直後、メーガンさんはこう言った。「叫びたい気分です。吐き気がします。裁判所の壁のレンガをひとつひとつ打ち砕いてやりたい。この国の司法制度では正義は果たされないんですから。大げさに聞こえるかもしれません。ですが(ハードが)社会に対する怒りを文字にした時、デップはそれを個人攻撃と受け止めたんです」

【関連記事】ジョニデ裁判 米専門家「米世論ではデップの勝訴がほぼ決まっていた」

from Rolling Stone US

By EJ DICKSON
KATO

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE