moonriders特集、鈴木慶一の自薦22曲と共にデビューから現在まで46年の歴史を語る

moonriders

音楽評論家、田家秀樹が日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2022年5月の特集は「moonriders」。パート3からはゲストに鈴木慶一を迎え11年振り新アルバム『It’s the moooonriders』を契機に鈴木慶一がmoonridersの楽曲を22曲自薦し、その歴史を紐解いていく。

田家秀樹:こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのはmoonridersの「monorail」。4月20日に発売になった新作アルバム『It’s the moooonriders』の1曲目、今週の前テーマはこの曲です。何が始まったんだろうと思っていただけるのではないか、意外性の1曲、moonridersならではの始まりだと思います。

関連記事:moonridersが持つ徹底的な民主主義性、鈴木慶一らと新アルバムを全曲語る



田家:今月2022年5月の特集は「moonriders」。デビューが1976年、その前の1971年にデビューした前進のバンド・はちみつぱいから考えると、51年。現在のメンバーは鈴木慶一さん、岡田徹さん、武川雅寛さん、鈴木博文さん、白井良明さん、夏秋文尚さん。それぞれがソロアーティスト、プロデューサー、作詞家、作曲家、ミュージシャン。時代に流されず、自分たちの音楽を追求し続ける史上最強趣味的職人バンドであります。日本のロックの生きた伝説。今月は新作アルバムを入口に彼らの歩みを辿ってみようという1ヶ月。先週までの2週は11年振り新作の全曲紹介をお送りしましたが、今週から3週間に渡ってゲストの鈴木慶一さんに選んでいただいた22曲を使ったヒストリー、鈴木慶一自薦22曲。貴重な選曲と言うしかありませんね。永久保存版です。こんばんは。

鈴木慶一:どうも! こんばんは。

田家:よろしくお願いします。プロモーションをいろいろやってらっしゃいますね。

鈴木:そうですね。たくさんラジオに出ています。

田家:あらためていろいろな番組に出ると、アルバムの1曲目「monorail」はどんな反応が多いですか?

鈴木:とても意外であるけども、これが1曲目にあることによってすごく吸い込まれるような感じがすると。そういうご意見が多いです。

田家:最初聴いたときびっくりしましたけど、その後からこれがおもしろくなってくる。

鈴木:私も今かかっているのを何度も聴いていますけども、毎回目眩がして、とてもおもしろい出来上がりだと思います。こんな客観的なことを言うのは、演奏には鈴木博文と佐藤優介以外参加してないからです。

田家:今週から3週間に渡ってアーカイブということで22曲選んでいただいたのですが、これはみなさんメンバー6人の方が選ぶと、全く違うものになる?

鈴木:全然違うでしょうね。メンバーが選んだらみんな自分の曲になっちゃうんじゃないですかー。私はバランスをとるのが任務なので、いろいろとってみましたけどね。

田家:鈴木慶一さん版のヒストリーということになるのですが、moonridersの歩みはどういうものだったのか、何を追い求めてきたのか聞けるのではないかということで、今日は第一期編。この曲からお聴きいただきます。1976年発売「火の玉ボーイ」。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE