モー娘。小田・北川・岡村・山﨑が語る、アイドル魂の継承、つんく♂曲のメッセージ

左から、山﨑愛生、北川莉央、小田さくら、岡村ほまれ(Photo by Rika Tomomatsu)

6月20日に日本武道館で森戸知紗希卒業公演を開催するモーニング娘。’22。先日リリースされた森戸のラスト参加シングル「Chu Chu Chu 僕らの未来 / 大・人生 Never Been Better!」の作詞・作曲はつんく♂が担当している。つんく♂作のモー娘。曲を語らせたら右に出る者はいない11期の小田さくらと、15期の北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生に新曲の話を中心にインタビュー。小田の深い思考と15期メンバーの新鮮な視点。20年以上の活動歴を誇るグループのプライドと自信がそこにはにじみ出ていた。

【写真を見る】撮り下ろしソロカット

—2022年、中止になってしまった公演もあったりして大変な上半期だったと思いますが、5月28日の沖縄公演でファイナル(山崎愛生と牧野真莉愛は欠席)を迎えた春ツアー「2022春・モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~」、どうでしたか?

小田:11期で加入してから8年間、日常だったものが、この2年間で急に止まってしまって。週末4公演やるのが当たり前で自分にはそのスペックがあると思って生活してきたのに、この2年で急に自分を信じられなくなったんです。体力的にも、記憶力とか集中力的にも、週末4公演、果たして今できるのかと思ってたなかで、今回は8年間で経験したことのなかった、単独7日間で8公演だった。「絶対できない」と思ったんですけど、不安に負けてただけで、終わってみると体力的には全然できたなと思いました。自信と確証が得られて、失ったものを取り返すことができたのがこの春ツアーだった。家にずっといたけど、自分もみんなも、何もロスしてないんだなって実感できました。

北川:私たち15期生は加入して3年を迎えていて、コロナ禍前だったら6回の単独ツアーをやってるはずなのが、今回が2回目のツアーだったんです。しかも5月に立て続けにコンサートが中止になったり、メンバー全員で千秋楽を迎えることができなかったり、正常な状態でツアーを完走したことっていうのが、これまで一度しかなくて。それでも久々にいろんな場所に行けて、13人でステージに立てたことを考えると、やっぱりツアーって楽しいなと思いました。

岡村:私は最初のツアーが2019年の「KOKORO&KARADA」のツアーだったんですけど、そのときはまだ何もわかっていない状態で、ただ与えられたことをがむしゃらに頑張っていた感じで。2020年の「MOMM」の春ツアーはリハーサルまでしっかり全部やったんですけど、できてない部分がまだまだたくさんあるなって心残りがあって、それをこれからどう成長させていくのか自分の中でたくさん考えていたところで、コロナ禍で中止になってしまったんです。そこからさらに2年間空いて、今回のツアーで果たして成長できているところを見せられるのかって不安が心の中にあったんですけど……なんか、泣きそうになっちゃう(笑)。

一同:(笑)

岡村:でも、2年前はできなかった振り付けのステップができるようになったり、先輩に褒めていただいたりして、ちゃんと成長はできてたのかなと思って、それがすごくうれしかったです(涙声)。ちょっと……やばい。泣く予定なかったのに(笑)。

山﨑:私は千秋楽に参加できなかったので、私の中での千秋楽は福岡公演なんですよ。そのときは終わるとは思ってなかったので、気づいたらツアーが終わってしまったなという悔しい気持ちはあります。でも今回のツアーでは、私の地元である北海道で2日間4公演やらせていただいたんです。岩見沢には初めて行けましたし、札幌でもやれたから、いい思い出がたくさんできました。

—沖縄は21年ぶりのコンサートだったんですよね。モーニング娘。にとって。

 小田:それこそ「MOMM」ツアーに沖縄は入っていたので、ようやく実現できてよかったです。でもメンバー全員で行きたかったっていうのはあります。

—会場の雰囲気はどうでしたか?

小田:私たちも2週間ぶりのステージで、久しぶりの沖縄だったっていうのと、千秋楽だったっていうのが重なって、すごかったよね。

岡村:拍手の音が、これまで聞いたことないくらいの音量で。いつも皆さん一生懸命拍手してくださるんですけど、ここは武道館か、くらいの拍手の量で。

北川:わかるわかる。

岡村:すごく感動しました。

小田:拍手が止まらなかったんだよね。頭3曲歌ってMCなんですけど、MCの並びで横一列になって真っ暗な状態で移動して、ライトがついたら譜久村(聖)さんが喋り出すんです。ライトがつくと、ファンの人も喋り出すなと思って拍手が自然とやむんですけど、それがやまなくって。メンバーがただ拍手をもらうだけの時間ができて、たぶんあれは、おかえりの拍手だったのかなと思うんですけど、21年ぶりに沖縄に来れてよかったと思いました。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE