マハラージャンが語る、歌の中の世界を豊かにするための方法

ーファンクがベースにありつつ、マハラージャンさんの声や歌い方、歌詞も一体となって、変に肩肘をはらずに楽しめるアルバムだと思いました。

それは結構大きい話というか、僕が本当のド・ファンクをやろうとしても無理だと思うんですよね。文化なり骨格なりがそもそも違うので同じことはできないし、いろいろ意味が変わってくると思うんです。なので、自分なりに解釈したものがベースになっています。あと、僕はダフトパンクが好きなんですけど、フランスの人って上手くブラックミュージックだったり要素を自分の中に取り込んで出していると思うんです。僕はそういうのが好きなので、ド・ファンクっていうより、そこから派生したものの方が好きというか、それを自分がやっている感覚なのかもしれないです。

ーダフトパンクの楽曲は、おしゃれなサウンドでありつつ、大元の音楽へのリスペクトと愛があって、ああいう洗練されていて、オリジナリティになっていますよね。

本人になってみないと分からないんですけど、フランスのミュージシャンって結構同じ感覚のおしゃれさを持っていて。シルヴィ・ヴァルタンとか、昔の作品からも感じるなって。お国柄というか、そういうものがすごい好きで、自分もそういうのをつくりたいなと思っています。

ー7月と8月には、東京と大阪で初ワンマン「レッツ・ターバン!」も控えています。それ以外にもライブが増えていくのかなと思うんですけど、どんなスタイルでライブはやられる予定ですか?

バンドの演奏が中心になる内容にしたいと思っています。とにかくワンマンライブをすることが初めてなので、これまでやってみたかったけど出来なかったことにもバンドでトライしたいです。お客さんが踊っちゃうくらい楽しめるような。これから準備が始まるので、このアルバムの曲たちや、インディーの頃の楽曲とかもやりたいなと思ってます。

ー『正気じゃいられない』を出された後に考えてらっしゃることとか、予定されていることで、今お話しできることって何かありますか?

話せることで言うと…… ないですね(笑)。なんかいいことを言おうと思ったんですけど、出てきませんでした。すみません。もう俺出し切ったのかなと思ってたんですけど、意外とやりたいことがあるなと最近気づいて。1曲1曲、作るのって大変なんです。昨日まで何も思いつかなかったのに、今日曲ができている奇跡の連続というか。「君の歯ブラシ」とかすごく気に入っているんですけど、よくできたなって。毎回よく完成までたどり着けたなって苦労が多いので、これで出し切ったんじゃないかと思っちゃうんですけど、まだできるなって。その繰り返しなんだろうなと思っています。いい音楽をこれからも作りたいですね。



<リリース情報>



マハラージャン
メジャー2ndアルバム『正気じゃいられない』

発売日:2022年7月6日(水)
品番:SECL-2748 / SECL-2749
価格:3960
(税込)
完全生産限定盤 マハラージャン作画B4サイズ・300ピース・ジグソーパズル付き
=収録曲=
1. 正気じゃいられない
2. 鼻の奥に米がいる状態
3. その気にさせないで
4. 君の歯ブラシ
5. 比べてもしょうがない
6. エルトン万次郎
7. 先に言って欲しかった
8. 持たざる者
9. 貞☆子
10. 遠回り
11. BOMBER(Bonus Track)

<ライブ情報>

ワンマンライブ「レッツ・ターバン!」

2022年7月22日(金)LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)
時間:OPEN 18:00 / START 19:00 
料金:全席指定  6000円
年齢制限:未就学児入場不可
枚数制限:お1人様4枚まで
主催:ディスクガレージ
企画/制作:油田LLC / Sony Music Labels Inc.
2022年8月5日(金)心斎橋BIGCAT 
時間:OPEN 18:00 / START 19:00 
料金:オールスタンディング 5500円(ドリンク代別途)
年齢制限:未就学児入場不可
枚数制限:お1人様4枚まで
主催:キョードー大阪
企画/制作:油田LLC / Sony Music Labels Inc.


マハラージャン 公式HP:https://maharajan.love/

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE