BLACKPINK・LISAが語る、大いなる野望とソロ活動で経験した不安

ーー子どもの頃は、タイのダンス大会に参加していたそうですね。当時は、ダンスがやりたかったのですか? 子どもの頃の夢は?

客室乗務員です! 一度、家族でシンガポールを訪れたことがあります。その時に見た、シンガポール航空のきれいな客室乗務員さんたちの制服が印象的でした——袖が肘まであるロングドレスで、たしか模様入りの紫色の生地でした。すると、きれいなオンニ(訳注:韓国語で「お姉さん」を意味する言葉)が英語で「ミルク飲みますか?」と声をかけてくれました。「ワオ! はい! ください!」と即答しました。シンガポールに到着すると、すぐに母にねだって制服を買ってもらいました。でも残念なことに、(客室乗務員の)身長制限をクリアすることができなくて——頭上の手荷物用の棚に手が届く身長でないと、客室乗務員にはなれないんです。

ーーその後、お母様に勧められて、練習を積んでダンサーになったのですね。

5歳からダンス教室に通っています。ダンス大会という名がつくものには、全部参加しました。父は「優勝したの? すごいね!」としか言いませんでした。それはそれでいいんです——父には、父の世界がありますから。家では、母が観客になってくれました。母が買ってきたCDに合わせて踊っていました。あとで知ったのですが、母は女優になることを夢見ていたそうです。だから、小さい頃は演技とダンスの教室に通わされました。演技は大嫌いでした。その頃はまだ小さくて、字が読めないのに、セリフを覚えようとしていたんです。字が読めないのに、いったいどうやってセリフを覚えろというのでしょう? そのせいで、同じ教室に通っていたオッパ(訳注:韓国語で「お兄さん」を意味する言葉)にいじめられました。その時は、たしか4歳くらいでした。

ーー練習生になって韓国に移住してからは、毎日お母様に電話をしていたそうですね。

「帰ってきたらダメ! あと1年がんばりなさい!」と言われていました。でも、「学校に戻りたい」と思う時もありました。私たちのデビューはどんどん後ろ倒しにされ、終わりが見えなかったんです。「いつになったら終わるの? いつまで続くの? 私たちは毎月、試験を受けさせられるの?」と思っていました。「やめたい」と言うと、母からこんなことを言われました。「自分が置かれている状況を考えてごらんなさい。喜んであなたの代わりになる若者がたくさんいるのよ。ここで諦めて帰ってきても、普通の生活が送れると思う? もう一度がんばりなさい。いまは、そこがあなたの居場所なの。だから最後まで耐えるのよ」

ーーそれから約10年後、あなたはK-POP界屈指のスターへと成長しました。YGの若い練習生たちからどんなふうに挨拶されますか? アドバイスをすることは?

90度のお辞儀をしながら、「アンニョンハセヨ!」と行儀よく挨拶してくれます。タイ出身の練習生がいるのですが、彼女を見ると昔の自分を思い出します。彼女のことは、目にかけるようにしています。アドバイスするとか、そんな大それたことではありませんが。一緒にご飯に行ったり、買い物をしたりします。彼女は17歳で、2年近く練習生をやっています。前に「何か苦労していることはある?」と尋ねると、彼女は泣きだしてしまいました。「LISAさんみたいに踊れるようになりたいけど、私は絶望的なくらい下手で、それが悲しくて仕方がない」と言うのです。私は「練習を続けてね」とだけ言いました。


BLACKPINKのLISA(2022年4月9日、韓国・ソウルにて撮影)
Photograph by by Peter Ash Lee for Rolling Stone. Top, pants and belt by Celine.


ーーその練習生があなたに憧れている理由がよくわかります。BLACKPINKのMVでは、あなたが登場すると画面がパッと明るくなるんです。それだけでなく、あなたはプレイの仕方をわかっている。自分自身を深刻にとらえすぎない方法を心得ていますね。

そんなことは、考えたこともありませんでした。そこまで細かく言っていただいたのは初めてです。普段は「最高! かっこいいよ!」と言われるくらいですから。どういう表情をしたら可愛く見えるか? とか、衣装やヘアスタイルのことなど、MVを撮影している時は、考えないといけないことが山ほどあります。自分のシーンで試したいアイデアもあります。こんな動きとか、あんな動きをしてみようかな? とか。時には、思い通りにならないこともあります。それでもやります。挑戦あるのみです。

Translated by Shoko Natori

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE