BLACKPINK・JENNIEが語る、ひとり暮らしの決意とヒップホップの本質

ーー世間では、BLACKPINKはパワフルな女性たちのグループ"クールなバッドガール”というイメージが定着しています。実際は、どんな女性たちなのでしょうか?

同世代の女の子たちとあまり変わらないと思います。もちろん、時にはBLACKPINKの影響力について話すこともあります。次のカムバックでやってみたいことも話します。でも、本当は飼い猫や犬、食べ物、おしゃれな場所について話すのが大好きなんです。何よりもまず、私たちは普通の女の子でありたいと思っています。仕事、クールなもの、音楽——私たちは、みんな同じものを愛しています。こうしたものがヒューマンで女の子らしい側面とともにBLACKPINKの世界観をつくっているのです。

ーー2018年にシングル「SOLO」で最初にソロデビューしました。BLACKPINK以外の活動をひと言で言うと?

まだ自分の“色”を探しつづけています。歌うことも好きですし、ラップもダンスも好きです。私は、これらすべてをひとつの曲に落とし込むことができます。私は、こうした多様性を表現することができるのです。BLACKPINKのメンバーとしてのJENNIEのイメージはある程度決まっていますが、ほかにも好きなことがたくさんあります。私には、まだまだ得意なことがたくさんあるんです。いままで皆さんが見てきたJENNIEはリハーサルでした。

ーー世間がイメージするBLACKPINKのJENNIEはどんな女性ですか?

とてもパワフルで、とても堅実な女性です。良い意味でアグレッシヴでもあります。本当の私は、そうではありません。BLACKPINKのJENNIEは、私にとって一種のペルソナなんです。今後は、ソロ活動を通じて本当の自分を出していくのが楽しみです。ボーカリストとしての力量がどれだけのものかも知りたいです。(練習生時代は)R&Bやもっとソウルミュージック寄りの曲で練習していました。メロウで静かな曲も好きです。いろんなことに挑戦したいですね。

ーー幼い頃は、どんな子どもでしたか? 当時の夢は?

これといった夢はありませんでした。でも、普通の仕事には就かないだろう、と思っていました。物心ついた時から、色彩やドレスアップすることが大好きでした。「スターになりたい! 歌手になりたい!」と思ったことはありませんが、自分がいろんなことに興味を持っていることに小さい頃から気づいていました。早く夢を見つけたいと思っていたんです。ありがたいことに、母はそんな私を一生懸命応援してくれました。

ーーYGに入所する前は、親元を離れてニュージーランドのオークランドに5年間留学していましたね。大変だったのでは?

実際には、誰よりもハッピーでした。新しい環境には1日で慣れて、2日目に「大丈夫? さびしくない?」と母が電話をかけてくれたのですが、「ママ、もう切るね。トランポリンで遊ばないといけないから」と電話を切ってしまったほどです。振り返ってみると、ニュージーランドでの生活のおかげでタフになりました。だからと言って、「ひとりなんだから、我慢しないと」と思いながら生きていたわけではありません。

韓国にいた頃は——10歳までですね——「ハグウォン」(民間の学習塾)に行ったり、家で勉強したり、学校に通ったりしていました。韓国の教育は(ニュージーランドとは)かなり違います。野外活動はほとんどありません。でも、ニュージーランドでは毎日外でかけっこしたり遊んだりしていいと言われました。家族と一緒にいられないのはさびしかったですが、ニュージーランドでは本当に幸せでした。


BLACKPINKのJENNIE(2022年4月9日、韓国・ソウルにて撮影)
Photograph by Peter Ash Lee for Rolling Stone. Top and cardigan by Chanel. Pants by Calvin Klein


ーー私が抱いていたJENNIEさんのイメージとは全然違いますね。海外でひとり暮らしをする、孤独な子どもを想像していました。

いいえ、むしろ「ママ、ありがとう!」と思っていたくらいです。学校に行くのが大好きでした。授業の内容をノートに写したり、ノートを整理したり、いろんな色のペンでノートをとったりするのがすごく好きでした。内容というよりは、整理していることを楽しんでいました。まずは鉛筆でノートをとって、帰宅してからカラーペンで書き直しました。好きな科目は、理科と数学です。公式を覚えたり、データを頭にインプットしたりするのが好きでした。英語が母国語ではなかったからだと思います。ですから、英語の授業のほうが怖かったですね。数学や理科は、公式さえ覚えれば韓国語でも解けますから。

Translated by Shoko Natori

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE