小田和正、8年振りアルバム『early summer 2022』を朝妻一郎と紐解く

小田和正

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2022年6月の特集は「小田和正」。2022年6月15日に発売になる新アルバム『early summer 2022』を中心に、小田和正の歴史を辿る。パート1とパート2は新アルバムの全曲紹介。パート2はゲストに小田和正を古くから知る制作者フジパシフィックミュージック代表取締役会長・朝妻一郎を迎え、小田和正の音楽や歴史を紐解いていく。

田家秀樹:こんばんは。「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのは小田和正さん、6月15日に発売になります、アルバム『early summer 2022』から「風を待って」。アルバムの1曲目ですね。今日の前テーマはこの曲です。

関連記事:小田和正、最新作『early summer 2022』を評論家・小貫信昭と語る



先週の放送のときに今月の前テーマはアルバムの中の「この日のこと」とお伝えしたのですが、今日は予定を変更してこの曲から始めております。来週からまた「この日のことで」で始めようと思っております。今月2022年6月の特集は「小田和正」。先週と今週はアルバムの全曲紹介。今週はパート2、ゲストに1番古くからご存知の制作者フジパシフィックミュージック代表取締役会長・朝妻一郎さんをお招きしております。こんばんは。

朝妻一郎:こんばんは。朝妻一郎です。

田家:4月に「最新音楽本特集」という1ヶ月を組んだときに朝妻さんのアルテスパブリッシングから出た、『高鳴る心の歌-ヒット曲の伴走者として』。これをご紹介したときにもおいでいただきました。

朝妻:お世話になりました。おかげさまで売れ行きも悪くないみたいで、ありがとうございます。

田家:朝妻さんは1943年生まれで小田さんと最も長く伴走されてきた方。『高鳴る心の歌-ヒット曲の伴奏者として』の話を伺っていたときに朝妻さんが本の中で触れらなかった人がたくさんいるんだとおっしゃっていて。こちらもあの本の中で小田さんのことをお聞きする時間がなかったのですが、きっと小田さんはそういう1人だったんだろうなと。

朝妻:小田くんのことを書いたら、それだけで1冊できちゃうので、どこを取り上げたらいいのか分からないんですよね。

田家:あらためて確かめたら、本の中に1回だけ出てました(笑)。

朝妻:あ、そうだ(笑)。

田家:今週はたっぷりとまではいきませんが、今回のアルバムを中心にいろいろお聞きしていこうと思います。アルバムを最初にお聴きになったときどう思われました?

朝妻:コロナで世の中リモートだったり、人と人が直接触れ合わない時期が続いて。そういうことに対して小田くんがすごく心配しているんだなって気持ちが伝わってきましたね。

田家:今日は朝妻さんに7曲を選んでいただいたのですが、まずはこの曲からです。アルバムの1曲目「風を待って」。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE