小田和正特集、PAエンジニア・木村史郎とライブや作品の歴史を語る

小田和正

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2022年6月の特集は「小田和正」。2022年6月15日に発売になる新アルバム『early summer 2022』を中心に、小田和正の歴史を辿る。パート3はゲストに小田和正を最も古くから知るPAエンジニア、有限会社セプト・ワンの木村史郎を迎え、小田和正の音楽や歴史を紐解いていく。

田家秀樹:こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのは小田和正さん、6月15日に発売になったアルバム『early summer 2022』から「この日のこと」。テレビ番組「クリスマスの約束」のために書き下ろされた曲で、初めてCD化されました。今週の前テーマはこの曲です。

関連記事:小田和正、8年振りアルバム『early summer 2022』を朝妻一郎と紐解く



今月2022年6月の特集は「小田和正」。新作アルバム『early summer 2022』は8年振りのオリジナルアルバムで、今月はこのアルバムを中心に小田さんを再検証しております。小田さんと近しい関係者の方がアルバムをどう受け止めているのか。今週はパート3。1番古くから関わってらっしゃるコンサートスタッフ、PA会社セプト・ワンの代表取締役エンジニアの木村史郎さんです。こんばんは。

木村史郎:こんばんはー。

田家:ツアーが6月3、4日福島ビッグパレットを皮切りに始まりました。このインタビューは12日新潟公演の後に帰ってきたばかりのところ、お時間いただいております。ツアーの話はおいおい伺っていこうと思うのですけど「クリスマスの約束」もPAは最初から史郎さんでしょ?

木村:そうですね。1回目からずっと。

田家:あまりテレビ番組をおやりになることは?

木村:テレビ番組の音響の仕事は大体テレビ局さんにいらっしゃる方がやるんですけど、お客さんに対してのPAは俺がやることになったみたいですね。

田家:そのときは20年続くとは思っていなかった?

木村:全然思ってないですね。

田家:小田さんがテレビをやるということで、思われたことはありますか?

木村:あれだけテレビ嫌いだった人が(笑)。人って変わるんだと思いましたけどね。小田さんの想いをディレクターとかプロデューサーもちゃんと受け止めたから実現したんじゃないかなと思います。

田家:始まったときと変わったことはあります?

木村:いろいろなパターンもありましたけども、根本的には何も変わってないと思います。

田家:小田さんのコンサートのPAを初めて手掛けられたのが1976年でしょ?

木村:仕事として初めて知り合ったのがお茶の水女子大学の学園祭だったのかな。

田家:そのへんのこともこの後、ゆっくりお聞きしていこうと思います。まずはアルバムからもう1曲お聴きいただきます。「会いに行く」。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE