スーパーオーガニズム×CHAI対談 自由でパンクな2組が分かち合うもの

 
フジロックとサマソニへの想い

ーフジロックとサマソニに関しても話を聞かせてください。それぞれのフェスにどんな思い出がありますか? 

ユナ:サマソニの思い出はSuperと共演したこと。

マナ:その思い出が一番強い。お客さんの感じがよかったのも覚えてる。他の日本のフェスと違って洋楽好きな人も来とるからノリが違うなっていう、いい感覚があった。

オロノ:俺がフジでやったとき(2018年)はすっげえキレてた。

CHAI:わははは(笑)。

オロノ:基本的に日本関連の仕事だと変な気持ちになっちゃって。日本が嫌いで(海外に)出たから。なのに日本で売れちゃってるじゃん。それがすごく嫌。RED MARQUEEでやったときも、あんなに人がいて。クソジジイがずっと前にいて突っ立ってたから、めっちゃキレてた。

マナ・カナ:(笑)。

ユウキ:多分、日本にいなきゃいけないだけで、日本を嫌いな人はいっぱいいると思う。だから見たいんだと思う。

オロノ:うんうん。

ユウキ:きっとおじさんも突っ立ちながら(オロノに)憧れてるんだと思う。

ー去年のフジはCHAIにとってどんな思い出ですか? 開催の賛否が音楽ファンを超えて世間で巻き起こっていた中で、出演アーティストは皆何かしらMCで言葉を発しなきゃいけない、もしくは発言しないならそれ自体がメッセージになっちゃうっていう、異様な雰囲気があって。

マナ:ミュージシャンは気合い入っとった。2年ぶりのフジで、ミュージシャン側も出るか出ないかを迷っとったから、フジを好きな人しか出とらんくらいだった。私たちもミュージシャンだからという理由で出たけど、久しぶりのライブだったし想いは強かった。

カナ:ユナ泣いてたもんね。

ユナ:そうね。まさかあそこで涙が出るとは思ってなくて。あれだけの数のお客さんの前でライブして、自分はやっぱりミュージシャンなんだって再確認できた瞬間でもあったし。

マナ:そうだね。やっぱりライブが好きだってめっちゃ思った。

ユナ:制作も楽しいけど、やっぱりここか、と思ったときに感動しちゃったよね。主催側にもいろんな想いがあったと思うんだけど、そんななかで開催してくれて、しかもこんなにも人がいるっていうことに感謝が溢れちゃって涙が出た。


Photo by Kana Tarumi

ー今年のラインナップで特に注目しているアーティストは?

マナ:フジはアーロ・パークスが出るよね。

カナ:ジャパニーズ・ブレックファストも見てみたい!

オロノ:(サマソニのラインナップを見ながら)STUTSは星源(星野源)のライブを観に行ったときに一番衝撃を受けて。しかもめっちゃいいやつ。きゃりー(ぱみゅぱみゅ)は、小6のときにMTVで「PONPONPON」のMVを見て、「なんだよこれ、最高じゃん」と思って、それ以来大ファン。あとはケイシー・マスグレイヴスがすごく好き。

ーフジではどんなライブをしたいですか? Superにとって久々の日本でのライブですよね。

オロノ:日本でというか、コロナ以降ほぼ1本目。その前にインストアみたいなものはあるけど。

カナ:めっちゃ貴重だね。

オロノ:ちょっと焦ってる。

カナ:(笑)。そうだよね、2年ぶりだもんね。

オロノ:前ほどキレないで、落ち着いて、チルなライブをしたい。

CHAI:(笑)。

オロノ:大量のおじさんの中に2、3人狂ったやつらがいるんだよ。めちゃ踊って、ずっと歌って叫んでるやつらとか。そいつらを見て、お前らのためにやってやる、って。日本でライブやるときはそう思ってる。アメリカとかでやるとさ、ずっと狂ってんじゃん? 俺、そっちのほうが好きなの。

マナ:わかる。すっごい狂ってるよね。ミュージシャンは絶対にそっちのほうが好きだもん。




スーパーオーガニズム「WORLD WIDE POP TOUR」
2023年1月13日(金)東京 ZEPP DiverCity(special guest: CHAI)
2023年1月15日(日)大阪 NAMBA HATCH
2023年1月16日(月)名古屋 DIAMOND HALL
2023年1月17日(火)広島 HIROSHIMA CLUB QUATTRO
2023年1月18日(水)福岡 DRUM LOGOS
詳細:https://smash-jpn.com/live/?id=3754


スーパーオーガニズム
『World Wide Pop』
2022年7月15日発売
国内盤CDボーナストラック追加収録 
詳細:https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=12674



CHAI
「HERO JOURNEY (feat. Superorganism)」
配信中
再生・購入:https://CHAIband.lnk.to/HEROJOURNEYftSuperorganism

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE