ビーバドゥービーが語る作曲術、ビートルズ、サマーソニック「日本へ行くのは全人類の夢」

 
ビートルズと映画への愛、サマソニと初来日について

─あなたの楽曲は、とりわけビートルズからの影響を強く感じます。

Bea:ビートルズは大好き。私、CDだけじゃなくて、ビートルズのカセットもたくさん持ってるよ。特に魅力を感じるのはポール・マッカートニーのメロディラインだね。彼のソングライティングって本当に素晴らしい。シンプルで使われているコードも少ないのに、全体のスケールがものすごく大きいでしょう? 私が特にリスペクトをしているのはその部分なの。そういう作り方ができたらいいなと思っているんだよね。

─特にお気に入りのビートルズソングというと?

Bea:「Here, There And Everywhere」かな。自分の結婚式で流すことを常に妄想してるから(笑)。それから「Junk」(ポールがビートルズ後期に作曲し、自身のソロ『McCartney』に収録した曲)と、『Abbey Road』の最後に入っている「Her Majesty」も好き。

─どれもポールの曲ですね。

Bea:ただ、ポールは素晴らしいソングライターだけど、私のお気に入りはジョージ・ハリソンなんだ。




─活動初期には、カバー曲として映画『her/世界でひとつの彼女』の挿入曲「Moon Song」を取り上げていましたよね。この曲や、映画『her』への思い入れはどのくらいありますか?

Bea:私、『her』で主演を務めたホアキン・フェニックスがとにかく大好きなのよね。演技も素晴らしいし、彼が出演している映画は全部見てる。『her』という作品自体、美しくて音楽も最高よね。私はヤー・ヤー・ヤーズのファンでもあるから、カレン・Oが作曲した「Moon Song」をカバーせずにはいられなかったの。



─映画からインスパイアされて曲を書くこともある?

Bea:もちろん。私の夢は、いつかサウンドトラックを作ることだから。それくらい映画は大好き。お気に入りは『ハロルドとモード 少年は虹を渡る』という映画なんだけど、まだ観たことがなかったら絶対に観てほしい。あと、『マリー・アントワネット』も好き。私ってもともと時代劇が好きなんだけど、『マリー・アントワネット』は中世を舞台にしながらサントラではインディ・ミュージックを起用しているのがすごくカッコいいと思う。もし私が作るなら、そういうサントラがいいな。



─さて、今年はサマーソニックで初来日を果たしますよね。日本にはどのような印象がありますか?

Bea:日本を訪れるのは全人類の夢でしょ。もちろん私もバンドメンバーも死ぬほど楽しみにしているし、冗談抜きで空のスーツケースを持って行って洋服でパンパンにして帰ってくるつもり(笑)。家の中に飾るものとかも買いたいな。新しい家を買ったばっかりだから、日本で素敵なものを手にいれてデコレーションしたい。

美味しいものもいっぱい食べたいし、毎日カラオケにも行きたい。あと、ジブリ美術館も! そしてもちろん、日本のみんなに会えるのがすごく嬉しい。アジアでツアーするのって、きっと欧米でのツアーとは気分が違うと思うんだよね。アメリカよりもホームにいる感じがするというか、より強いコネクションを感じるんじゃないかと思う。

─サマソニではあなたと同じ日、同じステージにThe 1975、レーベルメイトのリナ・サワヤマも出演しますね。

Bea:そう、みんなで一緒にサマソニを経験できることも嬉しいんだよね。The 1975とリナ・サワヤマ両方の大ファンだし、友人でもあるから。特にリナのことはベスト・ポップスターだと思ってる。彼女は本当に素晴らしいアーティストなの。

─ここ数年はあなたを始め、ミツキやジェイ・ソム、ササミ、ジャパニーズ・ブレックファストなどアジアの女性アーティストによる活躍が目立っています。こうした状況をどのように感じていますか?

Bea:起こるべくして起こっていると思う。全員が最高のアーティストだし、彼女たちが表舞台に立って人々の前で自分たちの作品を披露し、大きな役割を果たしていることが本当に嬉しく誇りに感じている。私が15歳の頃は、このコミュニティが十分に注目されることはなかった。でもそれが今、やっと報われつつあるのだと思う。すごくハッピーなことだよね。




ビーバドゥービー
『Beatopia』
2022年7月15日リリース
国内盤ボーナストラック、歌詞対訳、ライナーノーツ付
再生・購入:https://smarturl.it/49qpjl

SUMMER SONIC 2022
2022年8月20日(土)〜21日(日)
東京:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ
大阪:舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)
※ビーバドゥービーは8月20日(土)東京会場、21日(日)大阪会場に出演
公式サイト:https://www.summersonic.com/

Translated by Miho Haraguchi

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE