小児性愛者がSNSを見てるかも? 我が子の動画投稿に保護者たちが自制促す 米

©allthings.kelso/Tik Tok

約1700万人のフォロワーを抱えるレン・エレノアちゃんにママさんTikTokユーザーが心配する理由。

【動画】浴槽で遊ぶ幼女の動画が性的対象として見られている?

問題のTikTokアカウント「wren.elenor」のコンテンツは、どれもわりと無害に見える。投稿の大半を占めるのは、髪を2つに結んだ3歳ぐらいの愛らしい少女、レン・エレノアちゃんが、キッチンカウンターをよじ登ってガールスカウト用のクッキーをつまみ食いしたり、7月4日の独立記念日に水風船を割ったり、アップルサイダー味のドーナツを食べたりする動画だ。このアカウントは収益も得ているらしく、レンちゃんの母親ジャクリーンさんは、SheinやHippeasといったブランドのPRコンテンツに母娘2人で映った動画を投稿している。

ここ数週間、ジャクリーンさんがソーシャルメディアで我が子を食い物にしている、という非難が持ち上がっている。こうした議論はおおむねレンちゃんとジャクリーンさんに集中しているが、幼い子どものコンテンツを投稿している他のママさんTikTokクリエイターにも波及している。そもそも子どもの画像をソーシャルメディアに投稿するべきか、という道徳倫理も取り沙汰され、大勢の保護者が慌てて自分のアカウントから我が子の動画を削除している。

ジャクリーンさんが何らかの形でレンちゃんを搾取しているという証拠はどこにもない。レンちゃんに特化した購読者1万3000人のsubredditによれば、むしろ避難の矛先はタンポンで遊ぶレンちゃんや水着姿で水遊びするレンちゃんなど、ジャクリーンさんが投稿するコンテンツの内容に向けられているようだ。Subredditのコメント欄には、「こうした動画のいいねや保存回数が他の動画よりも多い」という指摘だけでなく、一部フォロワーのソーシャルメディア履歴を追跡し、「フォロワーが残した怪しげなコメントや他に保存した動画を見ると、小児性愛の傾向が見られる」という意見も見られる。レンちゃんのファンアカウントや「アメリカンドッグを食べるレンちゃん」「きわどい衣装のレンちゃん」といった検索ワードが存在することも、レンちゃんが性的対象と見られている証拠だと指摘する声もある。

「今TikTokでこういう状況になっているのを偶然知って、人生でかつてないほど恐怖と嫌悪感を覚えた」とは、とあるsubredditの投稿だ。「この子を真っ先に守るべき人間が、娘の安全や幸福を気にかけず、注目を浴びる小道具にして金稼ぎしているのがとても残念だ」

いまや議論は拡大し、親の意図がなんであれ我が子の画像を投稿するべきではない、という一般論にまで発展している。「明らかにおかしな人がそこら中にいるし、子どもを守るうえでコントロールできないこともたくさんある」とは、「allthings.kelso」というクリエイターの意見だ。彼女が投稿したレン・エレノアちゃんに関する動画には1万5000件弱のいいねがついている。「でも、ソーシャルメディアにどんなコンテンツを投稿するかは自分でコントロールできる」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE