マハラージャン、観客の身体を揺らし“情熱のリレー”を繋いだ初ワンマン

マハラージャン(Photo by 西槇太一)

マハラージャンが2022年7月22日、東京・LINE CUBE SHIBUYAにてワンマンライブ「レッツ・ターバン!」を開催した。

2022年6月に行ったRolling Stone Japanの取材で、「とにかくワンマンライブをすることが初めてなので、これまでやってみたかったけど出来なかったことにもバンドでトライしたいです。お客さんが踊っちゃうくらい楽しめるような。(中略)このアルバムの曲たちや、インディーの頃の楽曲とかもやりたいなと思ってます」と語っていた通り、初ワンマンにして、集大成のようなマハラージャン色に染まった一夜となった。

関連記事:マハラージャンが語る、歌の中の世界を豊かにするための方法

開演時間になると、ステージに張られた幕にカラフルに照らされたマハラージャンのシルエットが投影され、7月6日にリリースされたメジャー2ndアルバムのタイトル曲「正気じゃいられない」の激しいイントロ演奏とともに幕が落ち、バンドメンバーとホーン隊とともにマハラージャンが登場。拡声器で歌う演出で会場を驚かせた。「踊れるか?」という投げかけとともに演奏した「次行くよ」で観客たちは身体を揺らし、疾走感ある「僕のスピな人」、キーボードの音色が心地いい「示談」とのっけから会場の熱気を上げると、MCへ。


Photo by 西槇太一

マハラージャンは、「初のワンマンライブということで、ありがとうございます。こんなにたくさんの人が来てくれるとは思っていなかった」と感慨深く語った。インディーズ時代のことを振り返り、下北沢のライブハウスで10人くらいのお客さんの前で金のラジカセで音を流しながらギターを弾いて歌っていたが、こんな大きな会場でワンマンができていることを喜んだ。

バンドメンバーを紹介すると、「星野源のオールナイトニッポン」でハガキ職人をしていたときに最優秀ジングル賞をもらったことを語り、その楽曲「ねぇ、ねぶって」をバンドで演奏。観客たちの手拍子の中、新旧織り交ぜながら楽曲を披露していくと、「ちょっと飛ばしすぎてしまったんで」と語り、観客を着席させ、「初心に返って1人でやらせてもらいます」とミュージシャンとして生きていくときの心境を書いた「空ノムコウ」をアコースティックギターで弾き語った。皆川真人(Key)と竹上良成(Sax)を呼び込み「比べてもしょうがない」を演奏し、バンドメンバーが再び出そろうと、ガレージロック調の「先に言って欲しかった」などを披露しつつ、再びソウルフルな演奏で観客たちを踊らせていった。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE