吉田拓郎の軌跡を辿る 歴史を変えた曲「結婚しようよ」から名コンビ誕生まで

吉田拓郎

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。

2022年8月の特集は「吉田拓郎」。今年でアーティスト活動に終止符を打つと表明した吉田拓郎の軌跡をたどる5週間。パート1では、デビューから70年代前半を楽曲とともに辿っていく。

関連記事:松本隆がアイドル界・歌謡曲界に変革をもたらした70年代後半から80年代を辿る

こんばんは。 FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのは、吉田拓郎さんの「アウトロ」。6月に発売になったアルバム『ah-面白かった』の中の曲です。今月のテーマはこの曲です。イントロとアウトロというのがありますね。始まりと終わり。この「アウトロ」が前テーマという、そんな1ヶ月です。



J-POPの歴史の中の様々な伝説を改めて紐解いていこうという60分。2022年8月の特集は、吉田拓郎。1970年にシングル『イメージの歌』でデビューしました。シンガーソングライターという言葉がまだない時代です。自分のメロディーと言葉で、自分の気持ちを歌った。自作自演と呼ばれていましたけど、そういうスタイルがフォークソングとして広がっていったんですね。コンサートツアーを日本に定着させて、野外イベントの原型を作った人でもあります。今当たり前になっていることの原型が拓郎さんによって作られました。時代に流されず、新しい音楽を作り続けてきたスーパーレジェンド。最新アルバム『ah-面白かった』は、最後のオリジナルアルバムと言われております。今年いっぱいでアーティスト活動にピリオドを打つと表明もしました。先月「LOVE LOVE あいしてる」が卒業番組として放送されました。

70年代以降の音楽を変えた最大の巨人の50年余りをたどり直すという5週間。今までも、拓郎さんの特集はゲストをお迎えして何度かお送りしていますが、今月は私1人で、今日はリモートでお送りしようと思います。何はともあれ、始まりの曲です。この曲から始まりました。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE